【花だより】2023年3月24日現在 滝桜の開花状況 三春滝桜の子ども まつもと滝桜「お花見会」 アクセスと駐車場 神奈川県中井町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年3月24日に撮影いたしましたまつもと滝桜の開花状況をお届けいたします。

 

三春滝桜の子ども まつもと滝桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 33mm

 神奈川県中井町に位置しております「まつもと滝桜」は、ひな壇状の私有地の畑に10本のしだれ桜を植え、見頃の時期に一般開放して下さっております知る人ぞ知る中井町のお花見の名所となっております。

 まつもと滝桜は、32年前に三春滝桜の実生苗木(みしょうなえぎ)を譲り受け、大切に育てられてきたもので、「三春滝桜」と申しますと、山梨県北杜市の「山高神代桜」、岐阜県本巣市の「根尾谷淡墨桜」と並び日本三大桜のひとつにも数えられております福島県三春町のエドヒガン系ベニシダレザクラで、推定樹齢が1,000年を超える名木となっております。

 そのような三春滝桜の子どもの「まつもと滝桜」でございますが、見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして地域住民手作りの「お花見会」も開催される予定となっております。

 2023年のまつもと滝桜「お花見会」の開催期間としましては、4月1日(土曜日)の10時30分から14時30分までの開催となっており、模擬店の出店などが行われる予定となっております。

 また滝桜の見頃の期間につきましては、夜間ライトアップも行われております(雨天の場合は中止)。

 今回のカタスミ日記は、2023年3月24日にまつもと滝桜を訪れてみましたので、写真を交えながら、滝桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 39mm

 あくまで個人の畑でございますので、小屋あり、電柱ありのある意味生活感のございます風景となっておりますが、それも含めまして素朴な風景に咲く春のしだれ桜は趣がございますところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/40sec 46mm

 桜の下にちょっとしたベンチなども設置されており、のんびりとした中でお花見を楽しむことができるようになっております。

 特に平日などは非常に静かな里山地域となっており。見頃の時期でも混雑は皆無で、優美な滝桜を静かに楽しみたい方は平日の訪問がお勧めとなろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 33mm

 まつもと滝桜は、全部で10本植えられておりますが、土壌の関係からかそれぞれが微妙に色合いが異なりますので、飽きることなく楽しむことができるかと思われます。

 また筆者の印象では、今年は色合いが例年以上に綺麗な印象の咲き具合かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 54mm

 少し離れまして道路脇から遠巻きに撮影。

 色合いがそれぞれ異なるのがお解りいただけるかと思われますが、交通量の多い道路ではございませんが、道路脇から撮影いたします際には付近の交通状況をご確認の上、お花見を楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 54mm

 2023年3月24日現在のまつもと滝桜の開花状況としましては、木によりまして少しずつ開花のタイミングがずれてはおりますものの、全体的に見頃の開花状況となっており、しだれ桜の優美な風景を楽しむことのできます状況となっております。

2024年4月7日現在 最新開花状況

 

まつもと滝桜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 75mm

 まつもと滝桜へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線二宮駅よりバスにて「中井役場前」バス停下車、そこより徒歩15分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町松本416付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約5㎞、車で10分ほどとなっております。

 桜が見頃の時期につきましては、お花見用の無料臨時駐車場が小田原中井広域農道沿いに設けられます(駐車場入口は交差点近くの小田原中井広域農道沿いのガードレールの隙間から)。

 また、個人所有の畑となりますので、マナーのあるお花見を楽しんでいただきたいところかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、三春の滝桜の子どもの中井町のまつもと滝桜の2023年3月24日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年4月7日現在 最新開花状況

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.03.25記