【花だより】2023年3月24日現在 桜の開花状況 七沢森林公園の「さくらの園」 桜とミツマタの共演 アクセスと駐車場 神奈川県厚木市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年3月24日に撮影いたしました七沢森林公園の桜の開花状況をお届けいたします。

 

桜とミツマタの共演 七沢森林公園の桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 54mm

 神奈川県厚木市に位置しております七沢森林公園は、約65haにも及びます広大な敷地の公園で、起伏に富んだ東丹沢の自然を楽しむことができ、ウィーキングやハイキングが人気の公園となっております。

 森林でございますので、秋の紅葉はもちろんでございますが、春の桜やシャクナゲ、初夏の紫陽花など四季折々の花木を楽しむことができるようになっております。

 七沢森林公園では、北口駐車場から近い場所の「さくらの園」を中心にソメイヨシノやヤマザクラなどのお花見を楽しむことができ、見頃の時期でも比較的混雑の少ないお花見スポットで、ゆったりとお花見を楽しみたい方にはお勧めのお花見スポットとなっております。

 七沢森林公園の桜の見頃の時期としましては、3月中旬から4月上旬頃が見頃の時期となっており、近くのあつぎつつじの丘公園や飯山白山森林公園などの桜よりも数日から1週間程度開花が早く、一足早くお花見を楽しむことができるスポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年3月24日に七沢森林公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 28mm

 北口駐車場からすぐの場所にさくらの園は位置しておりますが、駐車場からそのまま芝生広場に向かうこともできますし、「さくらの道」を経由しまして「森のあじさい階段」を降りて芝生広場に向かうこともできるようになっております。

 広場には、ベンチやテーブルなどが設置されており、桜を横目に開放的な空間の中でのんびりとした時間を過ごすことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 18mm

 「森のあじさい階段」では6月には階段の両側に紫陽花が咲き誇りますが、現在は階段を覆うように桜が咲き誇っております。

 またさくらの園では随所にシャクナゲの木も植えられており、シャクナゲの花も見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/60sec 75mm

 こちらの写真は、シャクナゲとミツマタと桜の3点セット。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 46mm

 真っ赤なシャクナゲも咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 39mm

 桜の道では、桜の木の下をのんびりと散策することができるようになっておりますほか、法面に植えられております黄色いミツマタも観賞することができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/40sec 21mm

 桜の道から、桜の下に咲く黄色いミツマタを見渡します。

 ミツマタの花につきましても、見頃を迎えており、1回で2度美味しいお花見を楽しむことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/125sec 28mm

 2023年3月24日現在の七沢森林公園の桜の開花状況としましては、満開の開花状況となっておりますが、若干散り始めてきておりますので、見頃後半に差し掛かってきております状況になろうかと思われます。

2024年3月27日現在 最新開花状況

 

七沢森林公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 18mm

 七沢森林公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線本厚木駅より七沢行きもしくは七沢温泉行きバスにて「七沢温泉入口」バス停下車、バス停より徒歩8分ほどとなっております。

 しかしながら、園内は広く、さくらの園に的を絞って訪れます場合には、森の里行きバスにて「森の里」バス停下車が便利かと思われます。「森の里」バス停からは徒歩10分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市七沢901-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより車で20分ほどとなっており、園内には何ヵ所かに分かれて駐車場が設置されております。

 駐車場につきましては、4月から11月の土日祝日のみ有料(普通車530円)となっております(ただし、北口駐車場は通年無料)。

 尚、七沢森林公園のさくらの園(あじさい階段)へのアクセスには、北口駐車場が近く便利かと思われます。

 北口駐車場

 神奈川県厚木市森の里5-19付近

 中央口駐車場

 神奈川県厚木市七沢980付近

 今回のカタスミ日記は、2023年3月24日現在の七沢森林公園の桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年3月27日現在 最新開花状況

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.03.25記