【花だより】2024年3月27日現在 桜の開花状況 七沢森林公園「さくらの園」 アクセスと駐車場 神奈川県厚木市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年3月27日に撮影いたしました七沢森林公園の桜の開花状況をお届けいたします。

 

七沢森林公園「さくらの園」 桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/80sec 39mm

 神奈川県厚木市に位置しております七沢森林公園は、約65haもの広大な敷地の東丹沢の麓に広がる都市公園で、豊かな自然の園内では、起伏に富んだ地形を活かしたウィーキング・ハイキングコースなどが整備されている公園となっております。

 園内にはそのほかご家族連れのみなさんに人気のバーベキュー場やアスレチックなどが設置されており、市民の憩いの場にもなっている公園となっております。

 七沢森林公園では、「さくらの園」を中心にお花見を楽しむことができ、ソメイヨシノをはじめヤマザクラなどが咲き競い、同時期に見頃を迎えますミツマタとの共演も楽しむことができます絶景お花見スポットとなっております。

 七沢森林公園の桜の見頃の時期としましては、例年3月中旬から4月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期でも比較的ゆったりとお花見を楽しむことができる桜の名所となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月27日に七沢森林公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/100sec 54mm

 結論から先に申し上げておきますと、3月27日現在、桜はほぼ咲いておりません。

 桜の下に植えられておりますミツマタにつきましては、既に見頃を迎えておりますが、今年は桜の開花が遅れているようでございます。

SIGMA sdQuattro iso250 F8 1/160sec 106mm

 芝生広場の脇に1本だけ咲き始めの木がございましたので、一枚撮影。

 咲いてはおりますが、まだ満開には至ってはおらず、咲いております木でも咲き始めの状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/125sec 54mm

 先程の桜の木をアングルを変え、坂の上から見下ろすように撮影。

 七沢森林公園の桜と申しますと周辺お花見スポットより若干開花が早く、例年ですと見頃を迎えております頃合いではないかと思われますが、今シーズンにつきましてはどこも開花が遅れているようでございます。

SIGMA sdQuattro iso160 F6.3 1/125sec 89mm

 七沢森林公園のさくらの園や北口駐車場周辺では桜のほかにもシャクナゲもたくさん植えられており、桜と同時期に華やかな花を咲かせてくれますが、シャクナゲにつきましても、今シーズンは開花が遅れており、一部で咲き始めたばかりの状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso125 F9 1/100sec 63mm

 こちらの白い花はコブシの木で、北口駐車場付近では見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/80sec 54mm

 2024年3月27日現在の七沢森林公園の桜の開花状況としましては、一部の木で咲き始めてきておりますが、大半は蕾の状況で、ほぼ花が咲いていない開花状況となっております。

 また、桜の木の下に植えられておりますミツマタにつきましては、見頃の開花状況となっております。

2024年4月7日現在 最新開花状況

 

七沢森林公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/80sec 24mm

 七沢森林公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線本厚木駅より七沢行きもしくは七沢温泉行きバスにて「七沢温泉入口」バス停下車、バス停より徒歩8分ほどとなっております。

 しかしながら、園内は広く、お花見を楽しむことのできますさくらの園に的を絞って訪れます場合には、森の里行きバスにて「森の里」バス停下車が便利かと思われます。「森の里」バス停からは徒歩10分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市七沢901-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより車で20分ほどとなっており、園内には何ヵ所かに分かれて駐車場が設置されております。

 駐車場につきましては、4月から11月の土日祝日のみ有料(普通車530円)となっております(ただし、北口駐車場は通年無料)。駐車場利用時間は、8時30分より18時までとなっております(3月)。

 尚、七沢森林公園のお花見の中心となりますさくらの園へのアクセスには、北口駐車場が近く便利かと思われます。

 北口駐車場

 神奈川県厚木市森の里5-19付近

 中央口駐車場

 神奈川県厚木市七沢980付近

 今回のカタスミ日記は、2024年3月27日現在の七沢森林公園の桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年4月7日現在 最新開花状況

 週末の暖かいお天気により桜の開花が期待されます気候となってまいりますので、今後の開花が気になるところかと思われます。

2024.03.30記

キプロスソムリエ協会プレジデント監修 自然派ナチュール青ワイン【地中海ブルー】