秦野カルチャーパークの秋バラ 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県秦野市

 丹沢の山々を望む水無川沿いに整備されております秦野カルチャーパークは、文化教養・スポーツ・レクリエーション施設が一体となった総合施設で、園内のバラ園では970株のバラを楽しむことができるようになっております。今回のカタスミ日記は、秦野カルチャーパークの秋バラの咲く風景をご紹介いたします。

 

秦野カルチャーパークってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 33mm

 神奈川県秦野市に位置しております秦野カルチャーパークは、東京ドーム約6個分の広さを誇ります敷地に、文化・教養、スポーツ、レクリエーション施設が一体となった総合公園となっております。

 施設内には、中央運動公園や総合体育館などのスポーツ施設、また図書館や文化会館などの文化教養施設、中央こども公園やみずなし川緑地などのレクリエーション施設が設置されており、市民の皆さんが思い思いに時間を過ごす複合施設となっております。

 丹沢の山々を見渡すことのできます秦野盆地を流れる水無川沿いの施設となり、特にお花見シーズンには、みずなし川緑地の桜並木でお花見を楽しむ方で賑わう秦野市内有数の桜の名所にもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/125sec 18mm

 

秦野カルチャーパークのバラ園 秋バラの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/50sec 89mm

 2016年(平成28年)5月にオープンしました秦野カルチャーパークのバラ園では、約68品種、970株のバラが植えられており、春バラ・秋バラを楽しむことができるようになっております。

 バラ園は、東側から「芝生広場エリア」、「レンガ花壇エリア」、「つるバラエリア」の3つのエリアで構成されており、清々しい空気のもとバラ観賞を楽しむことができるようになっております。

 秦野カルチャーパークの秋バラの見頃の時期としましては、例年10月中旬から11月上旬頃が見頃の時期となっておりますが、見頃の時期でございましても比較的混雑の少ないバラ園で、穴場的スポットになろうかと思われます。

 尚、秦野カルチャーパークの秋バラの開花状況につきましては、秦野市観光協会さん運営のHP「秦野の”旬”な観光情報 はだの旬だより」内の「自然情報」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

2023年10月23日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/250sec 18mm

 

秦野カルチャーパーク アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 秦野カルチャーパークへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅北口3番のりばより神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて、「カルチャーパーク前」バス停下車、すぐとなっております。

 また秦野駅よりのんびりと水無川沿いを歩いてゆくこともでき、徒歩では駅より25分ほどとなっております。

 神奈川県秦野市平沢148付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約5㎞、車で15分ほどとなっております。

 駐車場につきましては、何ヵ所かに分かれておりますが、約850台ほどの駐車が可能となっております。

 駐車場の開場時間につきましては、駐車場ごとに多少の違いはございますが、主要駐車場(第1~第4駐車場)につきましては、朝7時より22時までの開場となっております。

2023年10月23日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/320sec 125mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、秦野カルチャーパークのバラ園の秋バラの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 丹沢の山々を望みながら澄んだ空気の中でバラ観賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2023.10.16記

UHA味覚糖が手がける本格ショコラトリー【キャギ ド レーブ】