秦野戸川公園のあじさい 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県秦野市

 丹沢の登山口としましてハイカーさんや登山客に人気の秦野戸川公園。登山のイメージが強い戸川公園でございますが、園内では四季折々の花木を楽しむことができるようになっております。今回のカタスミ日記は、秦野戸川公園のあじさいの咲く風景をご紹介いたします。

 

秦野戸川公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/40sec 18mm

 神奈川県秦野市に位置しております秦野戸川公園は、水無川の自然を活かした約36.1haの県立の都市公園となっております。

 園内では丹沢の山々を背景に川遊びやバーベキューを楽しむことができますほか、山岳競技用のクライミングウォールのございます山岳スポーツセンター、多目的グラウンドや少年野球場なども設置され、スポーツからレクリエーションまで思い思いに楽しむことができる公園となっております。

 また長さ267m、高さ35mの「風の吊り橋」は戸川公園のランドマークとして人気の記念撮影スポットとなっております。

 秦野戸川公園では、春の桜やチューリップ、初夏のあじさい、夏のヒマワリ、秋のコスモスなど四季折々の花木も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/60sec 21mm

 

秦野戸川公園 あじさいの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/50sec 89mm

 秦野戸川公園では、「風の吊り橋」下の水無川右岸(南岸)の斜面にあじさいが植えられており、10種類以上、約5,000株のあじさいを楽しむことができるようになっております。

 特に吊り橋傍の展望スペースから一望するあじさいの群生は壮観で、知る人ぞ知る紫陽花の名所となっております。

 秦野戸川公園のあじさいの見頃の時期としましては、例年6月上旬から6月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期でも比較的ゆったりと紫陽花散策を楽しむことができるようになっております。

 尚、秦野戸川公園のあじさいの開花状況につきましては、秦野戸川公園公式HP内の「開花情報」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA SD15 iso100 F7.1 1/200sec 17mm

 

秦野戸川公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/40sec 54mm

 秦野戸川公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線渋沢駅北口より大倉行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約15分、終点「大倉」バス停下車、すぐとなっております。

 神奈川県秦野市堀山下1513付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約11㎞、車で30分ほどとなっております。

 「大倉駐車場」「水無川駐車場」「諏訪丸駐車場」の3か所の付属駐車場が設置されており、あじさいエリアには大倉駐車場が近くて便利かと思われます。

 駐車場開場時間は朝8時より21時までとなっており、駐車料金は普通車平日30分以内無料、2時間まで100円(以降延長料金あり)、土日祝日・夏季30分以内無料、2時間まで320円(以降延長料金あり)となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/640sec 30mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、秦野戸川公園のあじさいの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 秦野戸川公園から徒歩10分ほどのところには、秦野の「あじさい寺」蔵林寺もございますので、併せて楽しみたいところかと思われます。

2024.06.16記

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト