【花だより】2023年6月29日現在 あじさい・ラベンダーの開花状況 「河口湖ハーブフェスティバル」八木崎公園の青と紫の絶景 アクセスと駐車場 山梨県富士河口湖町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年6月29日に撮影いたしました河口湖八木崎公園のあじさいとラベンダーの開花状況をお届けいたします。

 

「河口湖ハーブフェスティバル」八木崎公園 あじさいとラベンダーの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/60sec 39mm

 山梨県富士河口湖町に位置しております八木崎公園は、ハーブや四季折々の花木を楽しむことのできます河口湖南岸の公園となっております。

 また、公園西側には人形作家の与勇輝氏の作品を常設いたします河口湖ミューズ館がございますほか、河口湖北東方面に浮かぶ浮島に建つ六角堂など見どころも多い公園となっております。

 八木崎公園は、北岸の大石公園とともに「河口湖ハーブフェスティバル」の会場となっており、爽やかに広がるラベンダーパープルは河口湖の夏の風物詩にもなっております。

 2023年の「河口湖ハーブフェスティバル」の開催期間としましては、6月24日(土曜日)から7月17日(日曜日)までの朝9時より17時までの開催となっており、地元農産物やクラフト市のテントなどが設置されてる予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月29日に河口湖八木崎公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、あじさいとラベンダーの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/160sec 33mm

 河口湖八木崎公園では、早咲き・中咲き・遅咲きのラベンダーが植えられており、ラベンダーの見頃の時期としましては、例年6月中旬から7月中旬頃が見頃の時期となっており、6月29日現在、早咲き品種のラベンダーが満開の開花状況となっており、見頃を迎えております。

 早咲き品種のラベンダーは、ラベンダー畑の東端と西端のエリアに植えられており、こちらは東端のエリアのラベンダーとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/125sec 28mm

 こちらは西端のエリアとなります。

 背後には河口湖も写っておりますが、こちらのラベンダー畑の北側の通路からは富士山も望むことができるようになっております(冒頭の写真)。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 18mm

 ラベンダー畑の中央のエリアには、中咲き品種が多く植えられておりますが、こちらのエリアにつきましては、色づいてきてはおりますものの、若干ピークには至ってはいない印象の開花状況となっており、見頃始めの状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/80sec 106mm

 「河口湖ハーブフェスティバル」の印象がどうしても強くなってしまいますことから、ラベンダーに注目が集まってしまいますが、八木崎公園では約1,000株のあじさいも植栽されており、知る人ぞ知るあじさいの名所にもなっております。

 河口湖八木崎公園のあじさいの見頃の時期としましては、例年6月中旬から7月上旬頃が見頃の時期となっており、ラベンダーよりもほんの僅かに見頃の時期が早い印象となりますが、早咲き・中咲きラベンダーの時期でございますと併せてあじさいも楽しむことができますかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/200sec 28mm

 八木崎公園のあじさいの大きな見どころとしましては、湖岸の東屋を囲むように咲く紫陽花と2か所の紫陽花の小径になろうかと思われます。

 どちらのエリアも花数が豊富で、株数以上のボリューム感を感じながらあじさい散策を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/80sec 63mm

 こちらは2か所ございますあじさいの小径のうち東側の小径。

 満開のあじさいの花が迫りくるように咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/20sec 89mm

 こちらは西側のあじさいの小径。

 あじさいの小径につきましては、淡いブルーの色合いが爽やかな「エンドレスサマー」という品種で統一され、涼し気なあじさい散策を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/60sec 33mm

 また、西側の小径の一角からは富士山も望むことができ、あじさいと富士山の共演も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/20sec 21mm

 2023年6月29日現在の河口湖八木崎公園のあじさいの開花状況としましては、全体的に満開の開花状況となっており、見頃のピークではないかと思われます状況となっております。また、ラベンダーの開花状況につきましては、品種によりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては見頃始めでございますが、早咲き品種につきましては満開の開花状況となっており、見頃の状況となっております。

 

河口湖八木崎公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/80sec 46mm

 河口湖南岸に位置しております八木崎公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線河口湖駅より西湖周遊バスにて約15分、「八木崎公園」バス停下車、徒歩1分ほどとなっております。

 山梨県南都留郡富士河口湖町小立897-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより約4.3㎞、車で10分ほどとなっております。

 公園には20台ほど停められそうな無料の駐車場も設置されております。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月29日現在の河口湖八木崎公園のあじさいとラベンダーの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 北岸の大石公園と共に初夏の爽やかな風景を楽しむことができます公園となっておりますので、富士山の見えます良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

2023.06.30記