【富士百景図鑑】新年に見たい富士山の絶景 御浜岬と諸口神社からの富士山 御浜岬公園 アクセスと駐車場 静岡県沼津市

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております「富士百景図鑑」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年1月1日元日に撮影しました御浜岬からの絶景富士山の眺望をお届けいたします。

 

御浜岬公園からの絶景富士山

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 105mm

 新年あけましておめでとうございます。2022年もぶらぶらと撮影してまいりますので、どうぞ宜しくお付き合いの程お願い申し上げます。

 新しい年を迎えまして、今回のカタスミ日記は新年らしい風景のご紹介をしてゆきたいと思います。

 今回掲載しております写真につきましては、2022年元日に撮影したものとなり、絶好の好天で2022年が明るい年になりますことが期待されるものとなりました。

 昔より新年には、縁起物としまして「一富士二鷹三茄子」という事がよく言われますが、今回は鷹と茄子はございませんが、クリアな雲一つない富士山をお届けしてゆきます。

 冒頭の写真は、戸田の港から望む富士山。

 御浜岬の先端には諸口神社の赤い鳥居が建立されております。

 今回は、元日という事で、初詣を兼ねて訪れることとしました。因みに夏場の海水浴シーズンは混雑も予想されますが、冬場は混雑は皆無に等しいスポットとなっておりますので、混雑を避けたいけど、どこか初詣に出かけたい、と思っていらっしゃる方にもお勧めのスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/5sec 18mm

 御浜岬公園では湾の外側(駿河湾)に沿って駐車場が設置されておりますので、駐車場より松林を抜け、戸田湾の内側の海沿いをのんびりと歩いて岬の先端の諸口神社まで向かいます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/4sec 46mm

 戸田湾の透き通る水の美しさもさることながら、岬の松林の緑も美しいものとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 18mm

 御浜岬には2か所ほどコンクリートの桟橋が設置されており、桟橋から松林を振り返って見ますと、このような美しいリフレクションも楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1sec 18mm

 岬の先端に建立されております諸口神社の鳥居と富士山。

 鳥居のすぐ傍にも桟橋が設置されており、海の上から見るような絶景写真をお気軽に撮影することができるようになっており、また、この桟橋の付近は異常なほど水が綺麗なスポットとなっておりますので、ぜひ桟橋からの眺望も楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/25sec 170mm

 鳥居のすぐ傍に水仙の花が咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 5/2sec 18mm

 諸口神社に初詣。

 諸口神社は、航海と漁業者の守護神、橘姫命を祀り、海上の安全と大漁の祈願の神様で漁業の盛んな戸田で信仰を集める神社となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 2/5sec 18mm

 本殿側から鳥居を望む風景。

 朝日が眩しく、逆光となってしまっておりますが、キラキラと輝く青い海が神々しさを感じさせてくれる風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 4/5sec 18mm

 岬の先端に鎮座する諸口神社に初詣を済ませた後は、富士山絶景を求めて少し周辺散策をする事もお勧めとなっております。

 こちらは駐車場から少し道路を上ったところからの眺望。

 岬の松林の前には青い戸田湾、背後には駿河湾、そして富士山を望むことのできる眺望となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/4sec 24mm

 さらにもう少し道路を上り、県道17号線(沼津土肥線)の高台から望む絶景風景。

 雲一つない富士山は、2022年の幸先の良いスタートを感じさせてくれる絶景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 5/2sec 28mm

 駐車場に戻り、駐車場の脇から望む富士山。

 穏やかな戸田湾とは打って変わって、眼前に広がる紺碧の駿河湾は荒々しい大海原で、迫力の風景を楽しむことができるスポットにもなっております。

 富士山の絶景ビュースポット、御浜岬公園では、戸田湾側と駿河湾側では随分と雰囲気の異なる風景を楽しむことができ、一回で二度おいしい絶景スポットになろうかと思われます。

 

御浜岬公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 46mm

 御浜岬公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道修善寺駅よりバスにて「戸田」乗換え、「健康の森」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 静岡県沼津市戸田2710-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約51㎞、車で1時間10分ほどとなっております。

 公園の海岸沿い(駿河湾側)に無料の大駐車場が設置されておりますが、海水浴シーズンには有料となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、沼津市の絶景スポットの御浜岬公園から望む絶景富士山と諸口神社への初詣の様子をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.01.02記