【花だより】2023年9月11日現在 コスモスの開花状況 富士山の麓に広がる山中湖花の都公園のコスモス畑 アクセスと駐車場 山梨県山中湖村

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年9月11日に撮影いたしました山中湖花の都公園のコスモスの開花状況をお届けいたします。

 

コスモスと富士山の絶景共演 山中湖花の都公園 コスモスの開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/125sec 63mm

 山梨県山中湖村に位置しております山中湖花の都公園は、富士山を背景に四季折々の花を楽しむことができる公園として人気の公園となっております。

 春にはチューリップやしだれ桜、菜の花やネモフィラ、夏はひまわりと百日草、秋はコスモスなどを楽しむことができ、特に夏のひまわりと秋のコスモスの時期にはたくさんの方で賑わう人気の花畑となっております。

 山中湖花の都公園では、センセーションなどのコスモスと早咲きのキバナコスモスをそれぞれ楽しむことができるようになっており、コスモスは約320万本、キバナコスモスは約300万本という圧倒的なボリュームのコスモス畑を楽しむことができるようになっております。

 花の都公園のコスモスの見頃の時期としましては、例年9月中旬から10月中旬頃、キバナコスモスにつきましては例年8月下旬から10月中旬頃が見頃の時期となっており、長い期間に渡りコスモスの花を楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年9月11日に山中湖花の都公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、コスモスの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/100sec 33mm

 写真右手(道路北側)のキバナコスモスにつきましては、綺麗な状態の花で、花数も多く、見頃のピークではないかと思われます状況となっております。

 駐車場から道路を渡り、写真左手の畑がメインのキバナコスモスの畑となっておりますので、そちらに向かいます。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/60sec 18mm

 メインとなりますエントランス側の畑は、なかなかのボリュームのキバナコスモスの畑となっておりますが、見頃を過ぎた畑につきましては順次刈り取られておりますようで、最盛期の3分の2ほどが咲いております状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/100sec 33mm

 さて、次は第2ゲート側のコスモス畑に向かいます。

 晴れてはおりましたが、富士山には雲が纏わりついている生憎のお天気となっておりますのは、少々残念なところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/60sec 18mm

 コスモスの開花状況につきましては、確かに咲いてはおりますものの、台風の影響か、なぎ倒されてしまっております株が目立ってしまっておりますので、規模の割には寂しい状況に感じられるところもあろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/80sec 28mm

 次に百日草につきましては、大きく2つのエリアに植えられており、こちらは7月下旬に咲いておりましたひまわり畑の奥側の畑となっております。

 こちらの畑の百日草につきましては、見頃の状況ではございますが、開花が早かった分、ピークは越えてしまっているようで、見頃後半に差し掛かってきているものと思われます。

SIGMA sdQuattro iso160 F9 1/60sec 39mm

 それに対しまして、道路寄りの北側のエリアの百日草につきましては、満開の開花状況となっており、見頃のピークではないかと思われます状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/80sec 18mm

 花の都公園のひまわりを楽しみにしてたけど、今年は開花が早くて見逃してしまった、という方への朗報。

 第2ゲートからすぐの畑では、遅咲きのひまわりが咲き始めようとしております。

 まだ本格的な開花には至ってはおりませんが、今後の開花に期待したいところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/125sec 46mm

 2023年9月11日現在の山中湖花の都公園のキバナコスモスの開花状況としましては、既に刈り取られてしまっております部分を除けば満開の開花状況となり、見頃の状況が続いておりますが、対しましてコスモスにつきましては、咲いてはおりますものの、なぎ倒されてしまっております株も目立ち、少々寂しい状況となっております。

2023年10月6日現在 最新開花状況

 

山中湖花の都公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/100sec 24mm

 山中湖花の都公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線富士山駅より富士急バスの周遊バス「ふじっ湖号」にて「花の都公園」バス停下車すぐとなっております。

 山梨県南都留郡山中湖村山中1650付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東富士五湖道路山中湖インターより約1.2㎞、車で5分ほどとなっております。

 公園のエントランスから道路を挟みまして向かい側に駐車場があり、普通車1回300円となっております。

 山中湖花の都公園は、季節により開園時間と有料エリアの入場料金が変動いたしますのでお出掛け前に関連施設のHPなどでご確認の程お願い申し上げます。

 4月16日より10月15日までは、朝8時30分より夕方17時30分までの開園時間となっており、また、有料エリアの入場料金は600円となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年9月11日の山中湖花の都公園のコスモスの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2023年10月6日現在 最新開花状況

 コスモスと富士山の絶景を楽しむことができます数少ないコスモス畑となっておりますので、良く晴れた富士山の見えますお天気の日に訪れたいところかと思われます。

2023.09.11記