【花だより】2023年10月22日現在 コキアの紅葉色づき見頃状況 河口湖大石公園 コキアの紅葉と富士山の共演 アクセスと駐車場 山梨県富士河口湖町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年10月22日に撮影いたしました河口湖大石公園のコキアの紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

河口湖大石公園のコキアの紅葉 色づき見頃状況

SIGMA sdQuattro iso200 F10 1/50sec 18mm

 山梨県富士河口湖町に位置しております大石公園は、河口湖越しに雄大な富士山を望むことができる絶景公園としまして人気の公園となっております。

 園内には、ブルーベリージャムなどのブルーベリー関連商品や土産品を取り扱う河口湖自然生活館や地元農産物を販売するおおいし農産物直売所などが設置されておりますほか、ローズガーデンや花畑など四季折々の花木も楽しむことができる公園となっております。

 河口湖大石公園と申しますと、夏の「河口湖ハーブフェスティバル」のメイン会場でもございましてラベンダー畑のイメージが強くなっておりますが、春のネモフィラや秋のコキアの紅葉の時期も人気のシーズンとなっております。

 河口湖大石公園では、その年によりまして多少変化いたしますが、2,000株から3,000株程度のコキアが3つの畑で育てられており、富士山を背景に真っ赤なコキアの紅葉を楽しむことができるようになっております。

 河口湖大石公園のコキアの紅葉の見頃の時期としましては、例年10月中旬から10月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期の週末などは大変混雑もいたします。

 今回のカタスミ日記は、2023年10月22日に河口湖大石公園を訪れてみましたので、写真を交えまして、コキアの色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

 尚、筆者はなるべく混雑は避けたい人間でございますので、基本的には週末に大石公園を訪れることは殆どございませんが、信州からの帰路でちょうど早朝の時間に付近を通りましたので、少し様子を見るべく立ち寄ってみました次第で、今回は短時間の滞在で撮影枚数は少なくなってしまっておりますことはご容赦の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/40sec 18mm

 まずは駐車場東側のコキア畑から。

 先日の強風によりまして、木の葉が散りばめられておりますが、冠雪の富士山が綺麗に見えております。

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/30sec 18mm

 こちらは、ラベンダー畑前の中央のコキア畑。

 小さな畑ではございますが、湖岸に位置しておりますので、人の写り込みを気にせず風景撮影を楽しむことができる畑となっております。

SIGMA sdQuattro iso200 F9 1/100sec 28mm

 最後に一番西側のコキア畑。

 冒頭の写真も西側の畑でございますが、人が写り込んでしまいますので、縦構図にて撮影。

 3つの畑では一番大きな畑となっておりますが、混雑しております週末などは人の写り込みを避けがたく、人の少ない早朝に訪れたいところかと思われます。

 2023年10月22日現在の河口湖大石公園のコキアの紅葉の色づき見頃状況としましては、全体的には赤く染まりつつございます状況ではございますが、真っ赤に色づいてはおらず、色づきが薄い印象で、今後の色づきに期待したい状況となっております。

 

河口湖 大石公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/100sec 39mm

 大石公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線河口湖駅より富士五湖周遊バス(レッドライン)にて約32分、「河口湖自然生活館」バス停下車、すぐとなっております。

  山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより約8㎞、車で15分ほどとなっております。

 また、無料の駐車場を完備しておりますが、特に紅葉シーズンの週末などは駐車場の混雑が予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 尚、富士山目的の場合は、早朝の時間帯に訪れますことがお勧めとなりますが、園内のガーデン(バラ園)につきましては、河口湖自然生活館の営業時間外は立ち入ることはできませんので、ご注意の程お願い申し上げます(コキア畑は見学できます)。

 今回のカタスミ日記は、2023年10月22日現在の河口湖大石公園のコキアの紅葉の色づき状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 当日は日曜日で、日の出の少し前に到着いたしましたが、既にたくさんの方がカメラを構えて明るくなるのを待たれている賑わいで、また日中は大渋滞だったとの話も聞こえてまいりますので、週末に訪れます場合には時間帯などご考慮の程お願い申し上げます。

2023.10.23記