【花だより】2023年9月12日現在 シナヒガンバナの開花状況 さくら堤公園の早咲き支那彼岸花 アクセスと駐車場 埼玉県吉見町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年9月12日に撮影いたしました吉見町さくら堤公園のシナヒガンバナの開花状況をお届けいたします。

 

吉見町さくら堤公園 シナヒガンバナの開花状況

SIGMA sdQuattro iso160 F11 1/30sec 21mm

 埼玉県吉見町に位置しておりますさくら堤公園は、のどかな田園地帯に約1.8㎞続く桜堤を公園として整備したものとなっております。

 吉見さくら堤公園では、「ふるさと歩道」の設置とともに堤に桜が植えられ、お花見時期には堤の下に黄色い菜の花も咲き、たくさんの方が訪れます町内有数のお花見スポットとなっております。

 また、さいたま市の秋ヶ瀬公園と滑川町の森林公園を結ぶサイクリングコースの一部にもなっており、ロードバイカーさんの間でも人気の公園となっております。

 そのような吉見町のさくら堤公園でございますが、秋には彼岸花が咲き誇り、知る人ぞ知る彼岸花の名所にもなっております。

 通常の彼岸花(曼殊沙華)につきましては、9月中旬頃から見頃を迎え、堤の全体を真っ赤に染めてまいりますが、通常の彼岸花より1ヵ月ほど早く開花いたします早咲きの「シナヒガンバナ(支那彼岸花)」も楽しむことができ、一足早い秋の訪れを楽しむこともできるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/100sec 89mm

 シナヒガンバナは、コヒガンバナ(小彼岸花)とも呼ばれ、中国原産の彼岸花の一種で、一般的には通常の彼岸花よりも小型の花を咲かせると言われておりますが、実際はほぼ同じで殆ど外見上の見分けが付かない容姿となっております。

 大きく異なりますところは、先程申しましたように通常の彼岸花よりも1ヵ月ほど開花時期が早く、さくら堤公園のシナヒガンバナの見頃の時期としましては、例年8月下旬から9月中旬頃が見頃の時期となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年9月12日に埼玉県吉見町のさくら堤公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、シナヒガンバナの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/30sec 54mm

 さくら堤公園で、シナヒガンバナを楽しむことができますエリアにつきましては、「道の駅いちごの里よしみ」から約2.5㎞東側、堤の中央にございます「さくら堤公園橋」の南側のエリアの西側斜面に2つの群生エリアがございまして、こちらの写真は橋からすぐの北側の群生の写真となっております。

 北側の群生の開花状況につきましては、咲き揃っていない印象の開花状況となっており、8分咲き程度でしょうか、若干見頃のピークには至っていない印象の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F11 1/40sec 28mm

 対しまして、南側の群生の開花状況につきましては、ほぼ満開に近い開花状況となっており、見頃の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/80sec 106mm

 さくら堤公園のシナヒガンバナにつきましては、真っ赤な彼岸花が中心となっておりますが、赤い花に混ざって、白やピンクの彼岸花も咲いております。

SIGMA sdQuattro iso160 F11 1/40sec 18mm

 2023年9月12日現在の吉見町さくら堤公園のシナヒガンバナの開花状況につきましては、エリアによりまして開花状況に差がございまして、咲き揃ってはいない印象の開花状況となっておりますが、全体的に見頃の状況となっております。

 

吉見町さくら堤公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/100sec 18mm

 吉見町さくら堤公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、東武東上線川越駅より鴻巣免許センター行き東武バスにて約33分、「荒子」バス停下車、徒歩15分ほどとなっております。

 埼玉県比企郡吉見町大和田1109付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道東松山インターより約10㎞、車で20分ほどとなっております。

 無料の町営駐車場が2か所設置されておりますが、シナヒガンバナ群生地より近い第2駐車場につきましては、桜と彼岸花シーズンのみの開放となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 第1駐車場:埼玉県比企郡吉見町飯島新田664付近

 第2駐車場:埼玉県比企郡吉見町大和田1109付近

 今回のカタスミ日記は、2023年9月12日現在の吉見町さくら堤公園のシナヒガンバナの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだ残暑の厳しい折ではございますが、一足早い秋を感じてみてはいかがでしょうか。

2023.09.13記