【花だより】2022年4月21日現在 ネモフィラの開花状況 相模原公園のネモフィラと新緑のメタセコイア アクセスと駐車場 神奈川県相模原市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年4月21日に撮影いたしました相模原公園のネモフィラの開花状況をお届けいたします。

 

相模原公園 ネモフィラの開花状況と新緑のメタセコイア

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/200sec 31mm

 神奈川県相模原市に位置しております相模原公園は、ドラマや映画のロケ地にも採用されておりますフランス式庭園が有名なところとなっておりますが、約26haの敷地内には、隣接する相模原市南清掃工場の焼却熱を利用した温室施設「サカタのタネグリーンハウス」や約22,000株の花菖蒲を楽しむことのできます水無月園、芝生広場やご家族連れに人気の森の木展望台など市民の憩いの場にもなっている公園となっております。

 久しぶりの相模原公園への訪問となってしまいましたが、今回の目的は新緑のメタセコイア、ネモフィラ、チューリップ、牡丹の花と盛りだくさんでございましたが、今回のカタスミ日記は、2022年4月21日に訪れました相模原公園のメタセコイアの新緑の色づき状況とネモフィラの開花状況を、写真を交えながらお届けしてゆきたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/250sec 18mm

 サカタのタネグリーンハウス内の2階展望室より。

 すっきりしないお天気が残念なところとなっておりますが、メタセコイア並木とフランス式庭園の緑が美しい風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 38mm

 緑に囲まれたフランス式庭園をリラックスした気持ちで散策を楽しみます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 38mm

 赤いベンチと新緑のメタセコイア。

 フランス式庭園の中にはベンチが随所に設置されており、新緑を感じながらのんびりとした時間を過ごすことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/15sec 50mm

 メタセコイア並木の下には小径が整備されており、正しく緑に囲まれて散策をすることもできるようになっております。

 こちらは東側の並木。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/13sec 50mm

 こちらは西側の並木。

 散策できる小径は並木の外側(西側)の下となっておりますが、内側(東側)の下に生える雑草の緑が美しかったので敢えてこのアングルで撮影してみました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/160sec 35mm

 新緑の美しいフランス式庭園を一通り散策しました後は、ネモフィラの様子を確認しにまいります。

 神奈川県下でネモフィラを楽しむことのできますスポットとしまして、相模原公園は有名なところとなっておりますが、正直なところ、近年では有名な割にはネモフィラの数はそれほど多くはない印象になろうかと思われます。

 相模原公園内でネモフィラを観賞できますスポットとしましては、芝生広場の東端に設置されておりますイベント広場の周辺と中央駐車場傍のみんなの花壇の2か所になろうかと思われます。

 昨年はみんなの花壇の特定の場所に纏まってネモフィラ花壇が設けられておりましたが、今年はチューリップの間に若干ネモフィラが植えられている程度で昨年のようなボリューム感は感じられないのは少々残念なところとなっております。

 それに対しまして、イベント広場側のネモフィラはロープ柵も設けられ踏み荒らされていないためか、昨年よりも若干育成が良さそうな雰囲気となっておりますが、密度感に関しましては若干不満に感じられる方もいらっしゃるかもしれないと思われる状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/640sec 35mm

 花自体は見頃を迎えております状況にはなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/320sec 50mm

 タンポポとネモフィラ。可愛らしい春の風景でございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/250sec 26mm

 因みに相模原公園のお隣の相模原麻溝公園の花の谷にも、広くはございませんがネモフィラが咲いており、こちらも見頃を迎えております。

 密度感のみに拘るのでございましたら、こちらの花壇の方がお勧めになろうかと感じられるところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/320sec 50mm

 相模原麻溝公園のネモフィラ花壇では、青いネモフィラに混じって白いネモフィラも咲いております。

 2022年4月21日現在の相模原公園のメタセコイアの新緑の色づき状況としましては、見頃、色鮮やかな新緑を楽しむことのできます状況となっており、またネモフィラに関しましても、見頃の開花状況となっております。

 

相模原公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/640sec 18mm

 相模原公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR相模線当麻駅より北里大学行きバスにて約5分、「相模原公園前」バス停下車すぐとなっております。

 神奈川県相模原市南区下溝3277付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道相模原愛川インターより約4㎞、車で10分ほどとなっております。

 公園付属の駐車場につきましては、中央駐車場が平日2時間100円(延長料金あり)、土日祝2時間310円(延長料金あり)となり、開門時間は朝6時から20時までとなっております。

 公園西駐車場につきましては、開門時間は朝7時より19時までとなり、無料となりますが、メタセコイヤ並木からはかなり離れた場所に位置しておりますので、目的に合わせて二つの駐車場を使い分けていただいた方が宜しいかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、見頃を迎えておりますネモフィラと新緑の美しいメタセコイア並木の2022年4月21日現在の見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.04.22記