荻野運動公園のネモフィラ 花原に広がるネモフィラ穴場スポット 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県厚木市

 神奈川県厚木市の荻野運動公園は、陸上競技場や総合体育館などスポーツ施設の充実した公園でございますが、斜面に広がる花原では、春にネモフィラを楽しむことができ、知る人ぞ知るネモフィラスポットとなっております。今回のカタスミ日記は、荻野運動公園のネモフィラの咲く風景をご紹介いたします。

 

荻野運動公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/250sec 43mm

 神奈川県厚木市に位置しております荻野運動公園は、陸上競技場や体育館、プール、テニスコートなど充実のスポーツ施設を誇ります運動公園となっており、たくさんの方が思い思いにスポーツを楽しんでおられます公園となっております。

 また、スポーツ施設だけに留まらず、お子様に人気のロングすべり台や遊具コーナーなども設置されており市民の憩いの場にもなっている公園となっております。

 そのほか200種類、8万株余りの野草を見ながら森林浴を楽しむこともできます野草園や約3,500㎡の斜面に広がる花畑の花原など季節の花木を楽しむことができるようになっており、春のネモフィラと秋のコスモスは知る人ぞ知る花畑スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/160sec 24mm

 

荻野運動公園 ネモフィラの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 23mm

 荻野運動公園では、野草園前の約3,500㎡の斜面に「花原」が整備され、花原を縫うように散策路が設けられており、上から下から、様々な角度から季節の花を楽しむことができるようになっております。

 花原の春の風物詩のネモフィラでございますが、一面に広がる青い絨毯という雰囲気ではございませんが、波のように幾重にもネモフィラの帯が連なり、独特のネモフィラ風景を楽しむことができるようになっております。

 またネモフィラ斜面の散策路は坂道や階段となっており、記念撮影が行いやすいロケーションではなかろうかと思われます。

 荻野運動公園の花原のネモフィラの見頃の時期としましては、例年4月上旬から下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期でも比較的混雑の少ない穴場的ネモフィラスポットになろうかと思われます。

 尚、荻野運動公園のネモフィラの開花状況につきましては、公式に発信されているものが見当たらず、SNS等の投稿を参考にするしかない現状になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 31mm

 

荻野運動公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/250sec 18mm

 荻野運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線本厚木駅北口1番線乗り場より神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約30分、「稲荷木」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市中荻野1500付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより約9㎞、車で30分ほどとなっております。

 公園付属の無料駐車場は520台ほどの駐車が可能となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/160sec 38mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、ネモフィラ穴場スポットの荻野運動公園の春の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 比較的混雑の少ない穴場スポットとなりますので、ネモフィラは見たいけど混雑は苦手という方にお勧めのネモフィラスポットとなっております。

2024.04.08記