第1なぎさ公園の菜の花畑 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 滋賀県守山市

 冠雪した比良山を背景に黄色い菜の花が一面に広がる第1なぎさ公園。滋賀県内有数の菜の花畑で見頃の時期にはたくさんの方が訪れる人気の菜の花畑となっております。今回のカタスミ日記は、第1なぎさ公園の菜の花が咲く早春の風景をご紹介いたします。

 

第1なぎさ公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/60sec 96mm

 滋賀県守山市に位置しております第1なぎさ公園は、琵琶湖の東岸に位置し、大型商業施設「ピエリ守山」から500mほど北側の公園となっております。

 第1なぎさ公園は、以前は知る人ぞ知る花畑スポットでございましたが、近年ではSNSの影響か、見頃の時期には大変混雑する人気の公園となっております。

 花畑自体は大規模と言えるほどの規模ではございませんが、夏は約4,000㎡の敷地にキッズスマイルという品種の小型のひまわりが植えられ、夏らしい開放的な風景を楽しむことができるようになっております。

 因みに第1なぎさ公園から約500m離れた場所には第2なぎさ公園も設置されております。

 花畑とは関係のないところとなってしまいますが、琵琶湖はサイクリストの聖地で、琵琶湖を一周してサイクリングを楽しむことを「ビワイチ」と呼び親しまれておりますが、第2なぎさ公園はそのビワイチのスタートゴール地点に設定されている公園となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F5 1/400sec 50mm

 

第1なぎさ公園 菜の花の見頃時期

SIGMA sdQuattro iso100 F5 1/60sec 51mm

 第1なぎさ公園では、早咲きの菜の花「カンザキハナナ(寒咲花菜)」が4,000㎡の畑に約12,000本植えられており、一足早く春の訪れを楽しむことができるようになっております。

 第1なぎさ公園の菜の花の見頃の時期としましては、例年1月中旬から2月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして期間限定で開園いたします。

 2024年の第1なぎさ公園の開園期間としましては、1月7日(日曜日)から2月20日(火曜日)の9時より16時までが予定されております(開花状況により変更の可能性あり)。

 第1なぎさ公園では、以前は花畑の傍に駐車場が設置されておりましたが、混雑回避のために一般車両は駐車できず、一般車両につきましては「琵琶湖マリオットホテル第2駐車場」、「みさき公園駐車場」、「ピエリ守山E・F・G駐車場」が菜の花観賞用の臨時駐車場として設定されております。

 尚、第1なぎさ公園の菜の花の開花状況につきましては、守山市観光物産協会さん運営のHP「Motto Motto MORIYAMA!」内の「開花情報」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/60sec 200mm

 

第1なぎさ公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/60sec 200mm

 第1なぎさ公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線守山駅より琵琶湖マリオットホテル行き近江鉄道バスにて約35分、「第1なぎさ公園」バス停下車、徒歩1分ほどとなっております。

 滋賀県守山市今浜町地先

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速栗東インターより約17㎞、車で40分ほどとなっております。

 住所が番地まで細かく設定されておりませんので、ナビ設定をされる際は、お隣の琵琶湖アーバンリゾートさん(滋賀県守山市今浜町2620-14付近)で目的地設定をしておけば迷うことはないかと思われます。

 尚、第1なぎさ公園菜の花畑観賞用の一般車両臨時駐車場につきましては、以下の3箇所となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 琵琶湖マリオットホテル第2駐車場 : 滋賀県守山市今浜町十軒家2876付近

 みさき公園駐車場 : 滋賀県守山市今浜町十軒家2870-2付近

 ピエリ守山E・F・G駐車場 : 滋賀県守山市今浜町2620-5付近

SIGMA sdQuattro iso100 F4.5 1/60sec 35mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、一足早い春を楽しむことができます第1なぎさ公園の菜の花畑の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 大型ショッピングモール「ピエリ守山」からも徒歩圏内の菜の花畑となっておりますので、併せて楽しみたいところかと思われます。

2024.01.18記

全身のスキンケアができる.美容液に浸るようなバスエッセンス【BOJOLIE】