伊奈町制施行記念公園の秋バラ 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 埼玉県伊奈町

 埼玉県伊奈町の町制施行記念公園では、約5,000株のバラが植栽され、県内最大のバラ園としまして人気の公園となっております。今回のカタスミ日記は、伊奈町制施行記念公園の秋バラの咲く風景をご紹介いたします。

 

伊奈町制施行記念公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 35mm

 埼玉県伊奈町に位置しております伊奈町制施行記念公園は、県内最大と言われておりますバラ園を有し、人気のバラスポットとなっております。

 もともとは、1988年(昭和63年)に約270株でスタートし、その後徐々に拡張を続け、現在では約400種5,000株を誇ります大規模バラ園となっております。

 伊奈町制施行記念公園のバラ園は3つのエリアから成っており、オールドローズやイングリッシュローズを楽しむことができる「第1バラ園」、噴水を囲むようにバラが配置される「第2バラ園」、町制施行50周年を記念し2021年に作出されました伊奈町オリジナル品種「伊奈の月」を楽しむことができます「第3バラ園」と全体で約1.2haの敷地のバラ園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 43mm

 

伊奈町制施行記念公園バラ園 秋バラの見頃時期と「バラまつり」

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 24mm

 伊奈町制施行記念公園のバラ園では、春バラと秋バラを楽しむことができ、秋バラの見頃の時期としましては、例年10月下旬から11月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期にはたくさんの方で賑わう人気のバラ園となっております。

 町制施行記念公園では、秋バラの見頃の時期に合わせまして、「バラまつり」も開催され、2023年の「秋のバラまつり~ローズフェスタ2023~」の開催期間としましては、10月28日(土曜日)から29日(日曜日)までの開催期間となっており、地元野菜や土産品の販売、キッチンカーの出店などが行われる予定となっております。

 伊奈町制施行記念公園では、春のバラまつり期間中は、入場料が必要となりますが、秋のバラまつり期間中は基本的には入場無料となっております。

 2023年の秋のバラまつりにつきましては、無料エリアの他に有料エリアを設定し、有料エリアではエアータイム・ラン(超巨大エアー遊具)の設置やドクターヘリ観覧会のイベントなども用意されております。

 尚、伊奈町制施行記念公園のバラの開花状況につきましては、春バラは「伊奈町制施行記念公園バラ園」さんのTwitterアカウント(@ina_rosegarden)にて随時発信してくれておりますが、秋バラにつきましては公式に発信されているものが見当たらず、SNS等の投稿を参考にするしかない現状になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 50mm

 

伊奈町制施行記念公園のバラ園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 33mm

 伊奈町制施行記念公園のバラ園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、埼玉新都市交通「ニューシャトル」内宿駅下車、徒歩にて10分ほどとなっております。

 埼玉県北足立郡伊奈町大字小針内宿732-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道白岡菖蒲インターより約7㎞、車で20分ほどとなっております。

 開園時間は朝9時より18時までとなっており、春のバラまつり期間中は入場料が有料(350円)となってしまいますが、秋バラシーズンは入場料無料となっており、また駐車場も無料となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、伊奈町制施行記念公園の秋バラの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 埼玉エリアでは、与野公園と人気を二分するバラ園になろうかと思われますので、お時間に余裕をもってゆったりとバラ観賞を楽しみたいところかと思われます。

2023.10.17記

天然成分100%のハーバルコスメブランド【REGRASS】