【花だより】2023年6月28日現在 あじさいとスカシユリの開花状況 御浜岬公園 諸口神社参道の紫陽花 アクセスと駐車場 静岡県沼津市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年6月28日に撮影いたしました御浜岬公園の紫陽花とスカシユリの開花状況をお届けいたします。

 

あじさい穴場スポット 御浜岬公園 紫陽花の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F5.6 1/50sec 39mm

 静岡県沼津市に位置しております御浜岬公園は、戸田港から駿河湾に弓型に突き出た岬(御浜岬)を整備しました公園となっております。

 御浜岬と申しますと、その穏やかで透明度の高い海岸が有名で、夏になりますと海水浴を楽しむ方で賑わう人気の海水浴場となっております。

 また、岬の先端には航海と漁業者の守護神「橘姫命」を祀っております諸口神社が鎮座し、諸口神社の赤い鳥居と青い海はフォトスポットとしましても人気のスポットとなっております。

 そのような御浜岬公園でございますが、岬に沿って松林が続き、諸口神社に続いております松林の下の参道(遊歩道)沿いには紫陽花が植えられており、知る人ぞ知るあじさいの名所となっております。

 御浜岬公園のあじさいの見頃の時期としましては、例年6月中旬から6月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期でも混雑が少なく、マイペースにあじさい散策を楽しむことができます穴場スポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月28日に御浜岬公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、あじさいとスカシユリの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/40sec 33mm

 御浜岬のあじさいは遊歩道に沿って500mほど続いておりますが、岬の付け根側(南側)のエリアは例年開花が早く、6月28日現在、花が色褪せ始めてきておりますので、見頃のピークは過ぎつつございます状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/30sec 75mm

 それに対しまして、岬の先端に向かって進みますと、満開のあじさいが沿道を彩ってくれており、見頃のピークではないかと思われます状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/10sec 28mm

 御浜岬に鎮座しております諸口神社は、海岸に建つ真っ赤な鳥居が有名なところとなっておりますが、あじさい参道(遊歩道)を進みました先にも鳥居が建立されており、周りをしっとりと紫陽花が彩っております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/25sec 39mm

 諸口神社の本殿に参拝。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/250sec 39mm

 本殿の真正面の海の畔の鳥居は人気のフォトスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/80sec 170mm

 御浜岬公園では、現在浜木綿(ハマユウ)が砂浜や松林周辺で咲き始めてきております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/50sec 89mm

 ハマユウのほか、松林の下ではスカシユリの群生も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F6.3 1/60sec 106mm

 スカシユリの開花状況としましては、今年は開花が早かったのか若干花数が少なくなってきつつある状況となっておりますので、気になられます方はお急ぎになられた方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F5.6 1/100sec 75mm

 2023年6月28日現在の御浜岬公園のあじさいの開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては満開の開花状況となっており、見頃の状況となり、またスカシユリの開花状況につきましては、まだまだ花は咲いておりますものの、ピーク時のような花数ではございませんので、若干見頃のピークは過ぎつつございますように感じられる状況となっております。

 

御浜岬公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F5 1/320sec 24mm

 御浜岬公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道修善寺駅よりバスにて「戸田」乗換え、「健康の森」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 静岡県沼津市戸田2710-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約51㎞、車で1時間10分ほどとなっております。

 公園の海岸沿い(駿河湾側)に無料の大駐車場が設置されておりますが、例年7月中旬から8月末までの海水浴シーズンには有料となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月28日現在の御浜岬公園のあじさいとスカシユリの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 あじさいは満開でも混雑の少ない穴場スポットとなりますので、のんびり紫陽花散策を楽しみたい方にはお勧めのスポットになろうかと思われます。

2023.06.29記