【花だより】2022年2月22日現在 梅の開花状況 「湯河原梅林 梅の宴(うめのうたげ)」 幕山公園湯河原梅林 アクセスと駐車場 神奈川県湯河原町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年2月22日に撮影しました湯河原梅林の開花状況をお届けいたします。

 

「湯河原梅林 梅の宴」幕山公園 湯河原梅林の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 21mm

 神奈川県西部の湯河原町に位置しております幕山公園は、標高626mの幕山の麓に広がる公園となり、幕岩(まくいわ)に代表されますようにロッククライミングを楽しむクライマーに人気の公園となっておりますが、ロッククライミング以外にもハイキングやバーベキュー場などアウトドアを中心に楽しむことのできる公園となっております。

 湯河原梅林は、幕山公園の山の斜面一面に広がる梅林となっており、約4,000本の紅梅白梅が咲き誇る神奈川県内でもトップクラスの人気の梅林となっており、見頃の時期には観梅を楽しむ人で大変賑わうスポットとなっております。

 湯河原梅林の見頃の時期としましては、例年2月上旬から3月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして梅まつりも開催されております。

 「湯河原梅林 梅の宴(うめのうたげ)」と題し、2022年の開催期間としましては、2月5日(土曜日)から3月13日(日曜日)までとなっており、出店ブースでは地場産品の販売や梅ソフトクリーム、甘酒の販売、和太鼓演奏などの各種イベントが行われる予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2月22日に湯河原梅林を訪れてみましたので、写真を交えて開花状況をお届けしてゆきたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 125mm

 出店ブースや公園管理棟近くのメインの広場から。

 ピークの頃になりますと、背景の紅梅白梅のコントラストが美しいスポットとなっておりますが、まだまだこれからが本番という感じになりましょうか。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 24mm

 広角にて撮影。

 結論から先に申し上げておきますと、2月22日現在の湯河原梅林の開花状況としましては、7分咲きとアナウンスされておりますが、実際は上の写真のとおりで、筆者の感覚では4分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

 ピークの頃の色鮮やかな風景をご存じの方でしたら、まだもう少しかかりそうということを感じていただけるのではないでしょうか。

 ただポイントポイントでは、既に見頃を迎えております木もございますので、園内をのんびりと散策してゆきます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 18mm

 梅林の中を散策路が縫うように整備されておりますが、基本的には舗装されていない山道となり、傾斜あり、階段あり、岩や石が散策路に転がっている状況となっておりますので、訪れます際には、ヒールなどは避け、歩きやすい靴で訪れますことをお勧めいたします。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 4/5sec 18mm

 北側のエリアで見頃を迎えております紅梅白梅があり、撮影当日に見た中では一番綺麗な状況のスポットとなっておりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 アングルを変えてもう一枚。

 北側エリアを一通り散策した後は、幕山山頂へのハイキングコースの途中にある梅林最高地点を目指します。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 33mm

 こちらが梅林最高地点付近からの眺望。

 梅林の南側半分を見渡すことができるようになっておりますが、全体的には開花があまり進んでおらず、少々寂しい状況かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 28mm

 観梅を楽しむ人々が散策する上では、幕岩でロッククライミングを楽しんでいらっしゃるクライマーの方もいらっしゃいます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 18mm

 梅林最高地点まで登った後は、南側のエリアを散策してゆきます。

 南側のエリアの中でも標高の低いエリアにつきましては、比較的開花が進んでいる状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 21mm

 白梅が綺麗に咲いておりましたエリアを抜け、しだれ梅のエリアに向かいます。

 しだれ梅の方は、まだ咲き始めの状況となっており、背後の紅梅とは対照的な開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/250sec 18mm

 臨時タクシー乗り場側入場口付近にて。

 入場口付近の通路沿いの白梅は既に見頃を迎えている状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/500sec 54mm

 「玉牡丹」という梅の園芸品種。花の形が綺麗でしたので一枚撮影してみました。

 2月22日現在の湯河原梅林の開花状況としましては、公式には7分咲き、筆者の感じるところでは全体的には4分咲き程度の開花状況かと思われますが、ポイントポイントによって開花状況に差があり、既に見頃となっている梅の木もございます状況となっております。

 

幕山公園 湯河原梅林 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 33mm

 湯河原梅林へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線湯河原駅より幕山公園行き箱根登山バスにて約15分、「幕山公園」バス停下車、すぐとなっております。

 神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋951付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、西湘バイパス石橋インターより約16㎞、車で25分ほどとなっております。

 駐車場につきましては数ヵ所設けられておりますが、週末などは混雑が予想されますので、現地係員の誘導に従うようお願い申し上げます。

 駐車場料金は500円となっております。

 また駐車場開門時間は9時より16時30分(最終入場16時)までとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。尚、朝9時以前の駐車につきましては、第5駐車場に駐車することが可能となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年2月22日現在の幕山公園の湯河原梅林の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.02.24記