【花だより】2022年2月24日現在 河津桜の開花状況 「まつだ桜まつり」西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜と菜の花 アクセスと駐車場 神奈川県松田町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、「関東の富士見百景」にも選ばれております西平畑公園からの富士山の眺望と、河津桜、菜の花を2022年2月24日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

「まつだ桜まつり」西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 18mm

 早咲きの桜としまして今や全国的な知名度と広がりを見せております「河津桜」。

 伊豆半島の河津町発祥の桜で、本場河津町の河津桜が見頃の時期には、大渋滞も発生する人気の桜となっております。

 河津桜は神奈川県内でも楽しむことができ、特に有名なところとしましては、三浦海岸と西平畑公園の名が挙がることかと思われます。

 県内有数のお花見スポットの西平畑公園は、神奈川県西部の松田町に位置しており松田山の中腹に整備された公園となっております。

 西平畑公園と言いますよりも、松田山ハーブガーデンと言いました方が馴染みの深い方も多いかとも思われます。

 小高い山の中腹でございますので、酒匂川沿いの足柄平野や小田原市街、また遠くは相模湾までも望むことのできる眺望の良さも人気の秘密かと思われます。

 また国土交通省による「関東の富士見百景」にも選定されており、良く晴れた日には河津桜と富士山の絶景コラボレーションも楽しむことができるお花見スポットとなっております。

 西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっておりますが、2022年につきましては若干開花が遅れているようにも感じられるところとなっております。

 西平畑公園では、河津桜の見頃の時期に合わせまして、「まつだ桜まつり」を開催しており、2022年の開催につきましては、当初の開催期間が変更となり、2月11日(金曜日)から3月6日(日曜日)までの開催期間となっております。

 今回のカタスミ日記は、2月24日に西平畑公園(松田山ハーブガーデン)を訪れてみましたので、写真を交えて開花状況をお届けしてゆきたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 21mm

 今回は電車にて移動をいたしましたので、徒歩の入場口から入場いたします。

 尚、松田山に上ってゆきますアクセス道は車両専用となっていたと記憶しておりますので、徒歩の方は山の麓の徒歩用の入場口より入場をお願いいたします。

 まつだ桜まつりの入場料は、300円となっております。

 徒歩の場合は入場口から階段遊歩道で公園上部まで上ってゆくこととなりますので、荷物は少ない方が歩きやすいかと思われます。遊歩道自体は良く整備された荒れていない遊歩道となりますので、別段歩きやすい服装でなくとも、普段着で大丈夫かと思われます。

 上の写真は入場してすぐの場所にて撮影。

 全く期待をしておりませんでしたので、意外と咲いてる、と俄かな期待が膨らむところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/125sec 75mm

 こちらは晴れていますと河津桜と富士山のコラボレーションを楽しむことのできますスポットの中で一番標高の低いポイントとなっておりますが、生憎の雲の多いお天気が恨めしいところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/160sec 89mm

 中腹にも河津桜の少し咲いております木がございましたので、眼下の街並みを背景に一枚。

 写真では少々判りづらいかとも思われますが、遠くには相模湾も見えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 28mm

 桜まつりも半ばを迎え、本来なら見頃のピークが期待される時期かと思われますが、みなさん開花が進んでいないことをご存じなのか、混雑は感じられず、少しタイミングを見計らえば容易に人の写り込まない写真も撮影することができる混み具合となっております。

 河津桜につきましてはちらほらと咲き始めてきておりますが、ピンク色の花の下を歩く雰囲気にはなっておらず、満開の菜の花と対照的でかなり寂しい雰囲気となってしまっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 39mm

 遊歩道を上の方に進みますと、若干開花の進んでおります木も見受けられます。

 公園内の河津桜は少々寂しい状態ではございますが、今度はハーブガーデン側から河津桜を望みます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 33mm

 やはり黄色い菜の花と対照的に河津桜の方は開花が進んでおりません。

 満開になりますとピンクの帯が広がる絶景ポイントではございますが、見頃には至っていない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/50sec 18mm

 ハーブガーデンの一番標高の低い地点に割と開花が進んでおります河津桜がございましたので一枚撮影。

 ハーブガーデンの散策の後は、自然館の方まで上ってみます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/50sec 63mm

 途中の駐車場脇の河津桜。

 こちらもまだ咲き始めの状況で見頃には至っておりませんが、富士山が顔を出してくれました。

 因みにここのベストなアングルとなりますポイントは駐車場内となっておりますが、事故防止のためその場所は撮影禁止エリアとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/160sec 21mm

 自然館に近いミニSLの線路沿いの遊歩道にも河津桜が植えられております。

 意外とここの存在をご存じない方も多いようではございますが、目線の高さに桜の花がございますので、記念撮影にはお勧めの場所になろうかと思われます。

 こちらもまだ見頃には至ってはおりませんが、奥の方に1本見頃になっております河津桜が写っております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/500sec 200mm

 見頃となっております木に寄って撮影。

 この木だけは綺麗に咲いており見頃となっております。

 2022年2月24日現在の西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜の開花状況としましては、全体としましては2分から3分咲き程度の開花状況でしょうか、蕾もたくさん膨らんできておりますので暖かい良く晴れた日が続けば一気に開花が期待されるところかと思われますが、まだ見頃には至ってはいない開花状況になっております。

2022年3月1日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

西平畑公園(松田山ハーブガーデン) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 西平畑公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線松田駅より徒歩20分ほどとなっております。

 もしくは、桜まつり期間中は、JR御殿場線松田駅・西平畑公園間のシャトルバスも運行されますので、そちらを利用することもお勧めとなっております(9時30分~16時、160円)。

 神奈川県足柄上郡松田町惣領2951付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約3.7㎞、車で数分となっております。

 駐車場につきましては、桜まつりやイベント期間中は1,000円(町内在住者は500円)、通常時は500円となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また桜まつり期間中には、無料臨時駐車場が公園より徒歩25分ほどの場所に位置しております酒匂川町民親水広場に設けられる予定となっておりますので、混雑時はそちらの利用もご検討の程お願い申し上げます(神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1596-1付近、2月24日は開場しておりませんでしたので、まつり期間中常時開放ではなく、混雑時のみの開放の可能性あり)。

 公園へのアクセス道につきましては、車道はヘアピンの続く1.5車線となり、例年桜まつり期間中は交通整理が行われますので、現地では係員の誘導に従うようにお願い申しげます(規制ではございません)。

 今回のカタスミ日記は、2月24日現在の西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年3月1日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.02.25記