野比海岸水仙ロード(北下浦海岸通り)の水仙 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県横須賀市

 寒さが厳しい季節になってまいりますと各地で水仙の花が咲き始めてまいります。三浦半島の野比海岸は海岸沿いに水仙の花が咲き誇り甘い香りに包まれます。今回のカタスミ日記は、野比海岸の水仙の咲く風景をご紹介いたします。

 

野比海岸の水仙ロードってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/50sec 54mm

 神奈川県横須賀市の野比海岸は、三浦半島の海岸で、かつては白砂青松の海岸でございましたが、現在は都市化が進んではおりますが、対岸に房総半島を望む美しい海岸となっております。

 野比海岸では、地元ボランティア団体「水仙の会」の皆さんが中心となって約20年前から水仙を植えはじめ、約300万球の水仙が植えられております。

 海岸沿いの北下浦海岸通りは、「水仙ロード」と呼ばれ親しまれ、見頃の時期を迎えますとたくさんの方が散策を楽しむ神奈川県内有数の水仙の名所となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 21mm

 

野比海岸水仙ロード スイセンの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/80sec 200mm

 野比海岸の水仙ロードは、北下浦海岸通り沿いのマイルストーンの設置されております野比海岸公園から千駄ヶ崎トンネル付近までの約2.5㎞に及び、野比海岸公園、医療センター入口、ビッドル広場、千駄ヶ崎トンネル付近など見どころが数か所に分かれております。

 野比海岸水仙ロードの水仙の見頃の時期としましては、例年12月下旬から1月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「水仙ロードウォーク」が開催される予定となっております。

 2024年「北下浦水仙ロードウォーク」の開催日としましては、1月14日(日曜日)に開催され(参加費100円)、京急久里浜駅からYRP野比駅までのウォーキング、またゴール会場ではパフォーマンスも開催される予定となっております。

 尚、野比海岸水仙ロードのスイセンの開花状況につきましては、公式に発信されているものが見当たらず、SNS等の投稿を参考にするしかない現状になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/250sec 89mm

 

野比海岸(北下浦海岸通り)水仙ロード アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/15sec 125mm

 野比海岸(北下浦海岸通り)水仙ロードへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、京浜急行久里浜線YRP野比駅より徒歩10分ほどで野比海岸公園、もしくは京浜急行久里浜線京急久里浜駅より野比海岸行き京急バスにて約14分、「千駄ヶ崎」バス停下車、徒歩数分で海岸通りとなっております。

 神奈川県横須賀市野比2-9-2付近(野比海岸公園)

 自家用車にてのアクセスにつきましては、YRP野比駅周辺のコインパーキング、もしくはくりはま花の国第2駐車場を利用することになろうかと思われますので、今回はくりはま花の国第2駐車場へのアクセスをご紹介いたします。

 くりはま花の国第2駐車場へのアクセスにつきましては、横浜横須賀道路佐原インターより約4.5㎞、車で15分ほど、駐車料金は1回630円となっております。

 神奈川県横須賀市神明町1821-12付近(くりはま花の国第2駐車場)

 水仙ロードの起点となります野比海岸公園マイルストーンから久里浜医療センター入口までは約1.5㎞、医療センター入口からビッドル広場までは約0.5㎞、ビッドル広場から終点の千駄ヶ崎トンネルまでは約0.5㎞、千駄ヶ崎トンネルからくりはま花の国までは約0.8㎞となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/60sec 125mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、三浦半島野比海岸の水仙の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 厳しい寒さの季節ではございますが、甘い香りに包まれながら海岸線の散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2023.12.25記