【花だより】2022年5月28日現在 あじさいの開花状況 「下田温泉あじさい祭り」 下田公園の紫陽花 300万輪の万華鏡 アクセスと駐車場 静岡県下田市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年5月28日に撮影いたしました下田公園の紫陽花の開花状況をお届けいたします。

 

「下田温泉あじさい祭り」 下田公園 紫陽花の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/25sec 106mm

 静岡県下田市に位置しております下田公園は、豊臣秀吉の天下統一に備え後北条氏が南伊豆防衛の拠点として築城しました下田城のあった場所を整備した公園となっております。

 小高い山に整備されtました約33haの下田公園からは、太平洋や下田市街、下田港などを一望することのできる眺望の良い公園となっております。

 また、下田公園には約15万株の紫陽花が群生し、300万輪とも言われます紫陽花は、「日本一の群生地」として見頃の時期には多くの方で賑わう人気の紫陽花スポットにもなっております。

 下田公園の紫陽花の見頃時期としましては、例年6月上旬から下旬頃が見頃の時期となっており、中旬頃が見頃のピークとなります年が多いかと思われます。

 紫陽花の見頃時期に合わせまして、毎年6月1日から6月30日まであじさい祭りが開催されており、2022年の「下田温泉あじさい祭り」も例年通り開催が予定されており、あじさい祭りでは、「下田太鼓」の実演など各種イベントのほか、開国広場で地場産品の販売や飲食の露店の出店が予定されております。

 今回のカタスミ日記は、2022年5月28日に下田公園を訪れてみましたので、写真を交えながら紫陽花の開花状況をお届けしてゆきたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/40sec 63mm

 結論から先に申し上げておきますと、2022年5月28日現在の下田公園の紫陽花の開花状況としましては、全体的には殆ど咲いておらず、1分咲き、いえ、1分ではなく、1部で咲き始めている程度の開花状況となっておりますが、ピークの時期の状況をご存じの方でございましたら、咲いていないに等しいレベルかとも思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 147mm

 少し咲いておりますポイントがございましたので、取り敢えず撮影いたしますが、色づきはまだまだの状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/20sec 39mm

 山頂分岐付近から花の付いております株を探して、下田市街を背景に撮影。

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/60sec 125mm

 下田公園のあじさいの一番の見どころとなります「あじさい群落」もご覧の通りで、まだ見頃前の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/25sec 33mm

 開国記念碑前広場にて。広場では露店の出店準備が進められております。

 開国記念碑付近では比較的開花が進んでおりました株も見受けられましたので、見頃が本番となります前の混雑の少ない時期にお祭り気分を味わうことに割り切ってしまう場合でございますと、開国記念碑付近だけでも楽しむことができるかとも思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/30sec 125mm

 色づき始めた水色の紫陽花。開花が進むにつれて、もう少し色も濃くなってゆくかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/80sec 54mm

 開国記念碑近くには白いガクアジサイも咲き始めておりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 63mm

 紫の可愛らしいガクアジサイも咲いておりましたのでもう一枚。

SIGMA sdQuattroH iso200 F13 1/60sec 28mm

 下田公園を散策いたしました後には、ペリーロードに向かいます。

 ペリーロードは、幕末にペリーが下田に上陸し、日米下田条約の締結交渉の場となりました了仙寺までの400mほどの通りとなっており、通りには食事処などのショップが並びますが、レトロな雰囲気の建物が多く、下田市内人気の観光地にもなっておりますので、下田公園とともに合わせて楽しみたいところかと思われます。

 数は多くはございませんが、ペリーロードにも紫陽花が植えられており、レトロな建物と紫陽花のコラボレーションを楽しむことができますので、記念撮影にはお勧めのスポットにもなろうかと思われます。

 ペリーロードの紫陽花につきましても、咲き始めてきてはおりますが、色づきが淡く、見頃には至ってはいない開花状況かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/40sec 21mm

 2022年5月28日現在の下田公園の紫陽花の開花状況としましては、一部で咲き始めてきてはおりますものの、全体的にはまだ開花があまり進んでおらず、見頃前の開花状況になろうかと思われます。また、ペリーロードの紫陽花につきましても、咲き始めてきてはおりますものの、色づきが淡く、まだ見頃前の開花状況になろうかと思われます。

2022年6月9日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

下田公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/100sec 106mm

 下田公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆急下田駅より下田海中水族館行きのバスにて5分ほど、もしくは伊豆急下田駅より徒歩20分ほどとなっております。

 ペリーロード付近は雰囲気の良いストリートとなっておりますので、駅からのんびり歩いて向かうのも楽しいものかと思われます。

 静岡県下田市3-6-6付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約80㎞、車で2時間ほどとなっております。

 また駐車場につきましては、あじさい祭り期間中は、ペリー上陸記念碑前付近に有料臨時駐車場が設けられる予定となっております(70台、8時~18時、600円)。

 今回のカタスミ日記は、日本一のあじさいの群生地、下田公園の2022年5月28日現在の紫陽花の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年6月9日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.05.29記