北浅羽桜堤公園の安行寒桜「坂戸にっさい桜まつり」 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 埼玉県坂戸市

 埼玉県坂戸市の越辺川右岸の北浅羽桜堤では、約1.2kmにも渡る安行寒桜の並木が続き、ソメイヨシノよりも一足早くお花見を楽しむことができるスポットとなっております。今回のカタスミ日記は、坂戸市北浅羽桜堤公園の安行寒桜の咲く風景をご紹介いたします。

 

北浅羽桜堤公園の安行寒桜ってどんな桜?

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/160sec 18mm

 埼玉県坂戸市に位置しております北浅羽桜堤公園は、市内を流れております越辺川右岸の堤を公園として整備したもので、園内には早咲きの桜「安行寒桜」が植えられ、近年SNS等で注目度が高まってきておりますお花見スポットとなっております。

 坂戸市では、「安行寒桜」と呼ばれておりますが、「大寒桜」の別名も持ち、むしろ一般的には大寒桜と申しました方が馴染みのございます方も多いのではないでしょうか。

 大寒桜(安行寒桜)は、オオシマザクラとカンヒザクラの交雑種と言われており、開花時期がソメイヨシノより早く、またピンクの色合いの可愛らしい花を咲かせ、写真映えもいたしますことから、近年では人気のお花見スポットとなっております。

 北浅羽桜堤公園では、約200本の安行寒桜が植えられており、総延長1,200mにも及ぶ桜並木となっており、また桜のトンネル状態で桜の下を練り歩くこともできますので、春色に囲まれたお花見を楽しむことができるスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 

北浅羽桜堤公園の安行寒桜の見頃時期と「坂戸にっさい桜まつり」

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/200sec 63mm

 北浅羽桜堤公園の安行寒桜の見頃の時期としましては、ソメイヨシノよりも早く、例年3月中旬から下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期にはたくさんの人が訪れる人気のお花見スポットとなっております。

 安行寒桜の見頃の時期に合わせまして、桜まつりも開催され、露店の出店やよさこい演舞などの各種イベントも行われております。

 2024年の「坂戸にっさい桜まつり」の開催期間としましては、3月9日(土曜日)から3月17日(日曜日)までの開催期間となっており、地元伝統芸能やよさこい演舞などのイベントにつきましては、3月9日(土曜日)に予定されております。

 尚、北浅羽桜堤公園の安行寒桜の開花状況につきましては、坂戸市HP内の「桜舞う坂戸 開花状況」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

2024年3月21日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/200sec 200mm

 

北浅羽桜堤公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 18mm

 北浅羽桜堤公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、東武東上線北坂戸駅西口より、入西団地循環線川越観光自動車(バス)にて約5分、「今西」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 埼玉県坂戸市北浅羽673番地先

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道坂戸西スマートインターより約2.5㎞、車で10分ほどとなっております。

 尚、例年桜の見頃時期にはお花見用の無料の臨時駐車場が設置されますが、特に週末などは混雑が予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 公園駐車場の場所につきましては、坂戸西スマートインター方面から、埼玉県坂戸市長岡50-1の先150m付近の狭い道路を右折(公園駐車場の立て看板あり)、すぐ左折、のち100mほどで無料駐車場となっております。

 公園駐車場が満車の場合には、今石橋袂の臨時駐車場を利用することになろうかと思われますが、南側から右折入場は禁止となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 具体的な道順としましては、坂戸西スマートインター方面から公園駐車場、そこより更に北に進み越辺川を渡りますと、信号のございますT字路があり、T字路を右折(立て看板あり)、ガソリンスタンドとファミリーマート(埼玉県比企郡鳩山町石坂941-13付近)のございます信号のある交差点を右折、今石橋袂の河川敷に降りる道を左折、河川敷が臨時駐車場となっております。

2024年3月21日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/200sec 125mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、埼玉県坂戸市の北浅羽桜堤公園の安行寒桜の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 桜並木の下をのんびりと散策することのできるお花見スポットでございますが、年々人気の高まってきておりますお花見スポットでもございますので、駐車場の混雑が予想され、週末を避けて平日に訪れるなどご検討の余地もございますかと思われるところとなっております。

2024.02.20記