【花だより】2024年4月10日現在 ソメイヨシノの開花状況  潤井川(龍巌淵)の桜並木と絶景富士山 アクセスと駐車場 静岡県富士市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年4月10日に撮影いたしました龍巌淵(潤井川)の桜並木の開花状況をお届けいたします。

 

富士山を望む絶景ロケーション! 潤井川龍巌淵の桜並木 開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F13 1/2sec 54mm

 静岡県富士市に位置しております龍巌淵には、約55本のソメイヨシノが植えられ、富士山を背景に桜並木が続くお花見の名所となっております。

 以前は知る人ぞ知るお花見スポットでございましたが、近年ではSNSの影響で全国的な知名度も高まり、遠方から、あるいは海外からも訪れる方も多い人気のお花見スポットとなっております。

 よく「龍巌淵の桜」と言われておりますが、正確には龍巌淵よりも僅かに下流の潤井川左岸(東岸)に位置しております。

 潤井川龍巌淵下流の左岸の桜並木の見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となっております。

 基本的には観光用に整備されたスポットということではございませんが、近年の注目度の高まり、お花見に訪れる人が増えており、見頃の時期に合わせまして、滝戸橋西側(潤井川右岸)に臨時の展望スペースが設けられております。

 今回のカタスミ日記は、2024年4月10日に潤井川を訪れてみましたので、写真を交えながら、龍巌淵の桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

 結論から先に申し上げておきますと、4月10日現在、先日の強い雨のため散ってしまいました部分もございまして、見頃終盤の様相となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F13 2/5sec 75mm

 雨の翌日の晴れの日でございましたので、風が強くなると予想し、風の弱い朝の時間帯に訪れます。

 桜並木は川の左岸(東岸)でございますので、朝の時間帯は並木が陰っており、撮影目的で訪れます場合には、日が高くなってから以降の時間帯の方が並木全体に日が差し込み綺麗な写真が撮影できるかと思われます。

 ただ、日が高くなってまいりますと今の季節は雲が出てまいりますので、雲も少なくなる西日が当たる時間帯が狙い目の時間帯になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F13 2/5sec 75mm

 桜並木に日が差し込むのを待っておりましたが、雲が段々と増えて富士山に纏わりついてまいりましたので、早々に退散することといたしました。

SIGMA sdQuattro iso100 F13 1/200sec 39mm

 龍巌淵の桜は、滝戸橋とその下の河原からが絶景ポイントとなっており、見頃のピークは過ぎてしまっておりますが朝からたくさんの方で賑わっておりました。

SIGMA sdQuattro iso100 F13 1/250sec 46mm

 こちらは滝戸橋の上から撮影。

 滝戸橋は、道幅の狭い道路となっておりますが、車両も通行いたしますことから、橋の上で記念撮影を楽しむ際には車の往来に充分ご注意の上、撮影を楽しんでいただきますようお願い申し上げます。

 因みに、橋の上は三脚禁止となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/320sec 18mm

 龍巌淵の桜のほかにも、潤井川沿いには断続的に桜並木が続いておりますので、富士市中央公園まで潤井川の土手を散策いたしますのもお勧めになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/500sec 46mm

 2024年4月10日現在の潤井川龍巌淵下流の左岸の桜並木の開花状況としましては、既に見頃のピークは過ぎてしまっており、見頃終盤の開花状況となっておりますので、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

 

潤井川龍巌淵の桜並木 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F13 1/2sec 28mm

 潤井川龍巌淵付近の桜並木へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線入山瀬駅より約600m、徒歩にて10分ほどとなっております。

 静岡県富士市久沢280-4付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速富士インターより約3.6㎞、車で10分ほどとなっております。

 駐車場につきましては、公式には無く、公共交通機関の利用が推奨されております。

 駐車台数に限りがあり、混雑が予想されますが、桜並木の東側と滝戸橋の西側に数台ずつ駐車できそうなスペースがあり、混雑時は交通整理のために警備の方が例年立っておられますので、訪れますと場所はすぐ解るとは思われますが、付近は交通量も多く、満車の場合は路上待機はできませんので、ご注意の程お願い申し上げます。

 遠方より自家用車にて向かいます場合には、富士駅や富士宮駅周辺のコインパーキングに駐車し、パークアンドライドでお花見を楽しむのも宜しいかと思われますし、潤井川下流の富士市中央公園には無料の駐車場も設置されておりますので、途中の桜並木を併せて楽しみながら散策いたしますのも宜しいかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2024年4月10日現在の龍巌淵周辺の潤井川沿いの桜並木の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 筆者も何度となく訪れておりますお花見の名所でございますが、お花見シーズンは冬晴れのような雲一つない富士山は難しいところもございますが、ここでしか見ることのできない絶景でございますので、富士山の見える日に訪れたいところかと思われます。

2024.04.10記

税別390円が中心のバラエティショップ【サンキューマート オンラインショップ】