【花だより】2024年4月11日現在 桜の開花状況 冨士霊園の桜並木 アクセスと駐車場 静岡県小山町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年4月11日に撮影いたしました冨士霊園の桜の開花状況をお届けいたします。

 

冨士霊園の桜 開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/500sec 125mm

  静岡県小山町に位置しております冨士霊園は、1965年(昭和40年)に開園しました霊園で、広さ約64万坪(213万㎡)という広大な敷地を誇る大規模霊園となっております。

 敷地内には墓地はもちろんのこととなりますが、礼拝堂や慰霊堂、レストランや法事を行うこともできます富士見会館、無料休憩所など墓参や法事にかかわる施設も整った霊園となっております。

 冨士霊園では、春の桜や初夏のツツジが有名なところにもなっており、特に春の桜につきましては「日本さくら名所100選」にも選出されております桜の名所となっております。

 冨士霊園の桜の見頃時期としましては、例年4月上旬から4月中旬頃が見頃の時期となっており、約1,000本のソメイヨシノ、約7,000本のヤマザクラなどが咲き競い、たくさんの方が訪れる人気のお花見スポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年4月11日に冨士霊園を訪れてみましたので、写真を交えながら、桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

 見どころの多い冨士霊園の桜でございますが、やはり冒頭の写真の桜中央通りの桜並木は必見のところかと思われます。

 240段の階段を上り切ったところにございます展望台からの風景は絶景で、通りに車の居ない瞬間を写真に収めたい場合は朝一番に猛ダッシュを決めていただく必要があろうかと思われます。

 好みの問題かと思われますが、筆者は多少車が写り込んでいる方が自然な印象で車の居ないシーンには拘りはございませんが、人の写り込みが気になります場所の撮影は展望台に上る前に先に済ませておきたいところかと思われます。

 具体的に申しますと、記念撮影に人気のしだれ桜と昼間は人が途切れることのない並木の下の歩道。

 それらを優先しながらお花見散策を進めてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/400sec 39mm

 冨士霊園では、桜中央通りの並木の下も駐車場になっておりますが、先ずは富士見会館前の大駐車場に車を駐車し、大駐車場からすぐのつつじ園のしだれ桜を撮影いたします。

 このしだれ桜につきましては、東側から狙いますと富士山を構図に入れて撮影することができますので、朝一番に訪れたい場所になろうかと思われます。

 今回ももちろん富士山を構図に入れました写真も撮影しておりますが、駐車場の下から見上げるアングルで撮影しましたものをアップいたします。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/320sec 39mm

 つつじ園のしだれ桜を撮影しました後は、富士見会館横のしだれ桜を撮影いたします。

 桜中央通り沿いで目立つ場所にございますので、昼間は人が途切れることのない人気の記念撮影スポットとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/500sec 39mm

 次は、桜中央通りの並木の下の歩道を撮影いたします。

 歩道につきましては、並木の西側よりも東側の歩道の方が通行人が少なく、朝の時間帯は風景、あるいはポートレートなど撮影がしやすいかと思われます。

 ただ、富士見会館側から東側の歩道へ車道を横切る際には、横断歩道を渡っていただきますようお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/500sec 63mm

 桜中央通りの並木の下を練り歩き、展望台へ続いております階段の上り口近くにもピンクのしだれ桜が咲いており、人気の記念撮影スポットとなっております。

 人の写り込みが気になります4箇所の撮影を終えましたので、お待ちかねの展望台へ上ってまいります。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/400sec 75mm

 圧巻の桜並木。いかがでしょうか。毎年見ておりますが、何度見ましても感動する風景でございます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 28mm

 展望台を楽しみました後は、並木の西側の歩道を歩き、つつじ園を抜け、富士山見晴らし台に向かいます。

 写真は、つつじ園東側の鐘楼堂(やすらぎの鐘)。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/400sec 18mm

 富士山見晴らし台の周辺にも桜が植えられており、こちらは混雑が少なく、静かにお花見を楽しみたい方にはお勧めの絶景スポットになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/1000sec 39mm

 2024年4月11日現在の冨士霊園の桜の開花状況としましては、しだれ桜の一部の品種でまだ蕾のものもございますが、全体としましては満開の開花状況となっており、見頃のピークではないかと思われます状況となっております。

 

冨士霊園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/500sec 18mm

 冨士霊園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線駿河小山駅より冨士霊園送迎バス(平日)、もしくは富士急バス(土日祝日(有料))にて約25分、「霊園」バス停下車、すぐとなっております。

 ただし、霊園休園日の水曜日(祝日の場合は翌日)につきましては、接続バスも運休となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 静岡県駿東郡小山町大御神888-2付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名新御殿場インターより約6.5㎞、車で15分ほど、もしくは東名高速足柄スマートインターより約10㎞、車で15分ほどとなっております。

 無料の駐車場は完備されておりますが、開園時間は朝9時より16時30分までとなっており、休園日は水曜日(祝日の場合は翌日)、休園日につきましては霊園内各施設は休館しておりますが、入園自体は可能となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年4月11日現在の冨士霊園の桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 人気のお花見スポットで、週末、平日に関わらず混雑が予想されますので、お時間に余裕をもってお出掛けになっていただきますようお願い申し上げます。

2024.04.11記

環境にやさしい木製容器 KAYU PACKAGE カユーパッケージ