森と水の公園 春めき桜の咲く癒しの風景 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 近年注目度が高まってきつつございます南足柄市原産の「春めき桜」。市内の森と水の公園では、童話の中の世界のような春らしい風景が話題を呼び、人気急上昇中の公園となっております。今回のカタスミ日記は、南足柄市の森と水の公園の春めき桜の咲く風景をご紹介いたします。

 

春めき桜ってどんな桜?

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/200sec 18mm

 近年、少しずつ注目度が高まってきております南足柄市発祥の桜「春めき桜」。

 春めき桜は、もともとは南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から、市内の農園経営者が作出しました桜で、2000年(平成12年)3月には品種登録もされました早咲きの桜となっております。

 カンヒザクラとシナミザクラの交雑種と言われ、早咲きの河津桜よりも遅く、ソメイヨシノよりも早く咲き、「卒業式の頃に咲く桜」としまして、一足早いお花見を楽しむことができるようになっております。

 花は、ぼんぼりのように纏まってボリューミーに咲き、咲き始めは紅く、開花が進むにつれて色が淡くなってゆく特徴があり、また、独特の甘い香りがございますことから、春めきをイメージしたシャンプーや芳香剤なども製品化されております。

 春めき桜のお花見スポットとしましては、京都や熊本にも春めき桜が植えられておりますスポットがございますが、まだ全国的な広がりは見せておらず、南足柄市をはじめ神奈川県西部地域がお花見スポットの中心となり、一の堰ハラネ(怒田丘陵)や春木径・幸せ道(狩川沿い)などが有名な春めき桜スポットになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/400sec 18mm

 

人気急上昇中の春めきスポット 森と水の公園 春めき桜の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/160sec 18mm

 南足柄市に位置しております森と水の公園は、もともとは湿地帯であった場所を、市民が森と水に親しみ川と触れ合うことのできる公園として整備されました湧水池のある自然公園となっており、のんびりとした時間を過ごしたい方にはお勧めの公園になろうかと思われます。

 園内には水生昆虫池や湿生花園、竹林や東屋、ピクニック広場などがございますが、語弊を恐れずに申しますと自然に興味のない方にとりましては「何もない」公園になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 森と水の公園には、小川が流れており、その小川の両側(北岸13本、南岸17本)に春めき桜が植えられておりますほか、東側エリアの広場の外周に24本、広場の南側杉林沿いに10本ほどの春めき桜を楽しむことができるようになっております。

 森と水の公園の春めき桜の見頃の時期としましては、例年3月中旬頃が見頃の時期となっており、以前は殆ど知られていない静かに春めき桜を楽しむことができます公園でございました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/125sec 28mm

 小川と木橋、それらを囲むように咲き誇る春めき桜。

 近年は、SNSへの投稿をきっかけに春めき桜のお花見に訪れます方が増え、急激に注目度が高まってきております公園となっており、特にワンちゃんを連れられた方が多く見られ、木橋に陣取り長時間撮影を楽しむような人気ぶりとなっております。

 こじんまりした公園でございますが、雰囲気の良い春の風景を楽しむことのできます公園となっておりますので、一の堰ハラネなどとは雰囲気の異なる春めき桜のお花見を楽しむことができる公園となっております。

 尚、森と水の公園の春めき桜の開花状況につきましては、公式に発信されているものが見当たらず、SNS等の投稿を参考にするしかない現状になろうかと思われます。

2024年3月18日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/200sec 18mm

 

森と水の公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/200sec 18mm

 森と水の公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道大雄山線相模沼田駅より約1.1㎞、徒歩にて20分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市三竹584付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約9.3㎞、車で25分ほどとなっております。

 公園の住所自体は上記の通りとなっておりますが、ナビ設定の際には上記住所では上手く設定できない場合もございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 神奈川県南足柄市沼田224付近より西へ550mほど進んだ場所となっておりますので、現地で地図を確認しながら向かうこととなろうかと思われます。

 公園には無料の駐車場が完備されておりますが、周辺は住宅地となり、アクセス道は狭い道路となっておりますので、車の運転には充分ご注意の程お願い申し上げます。

2024年3月18日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 18mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、南足柄市の森と水の公園の春めき桜の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 決して広い公園ではございませんので、混み合っております場合は譲り合ってお花見撮影を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2024.02.24記