【花だより】2024年3月18日現在 春めき桜の開花状況 森と水の公園 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年3月18日に撮影いたしました森と水の公園の春めき桜の開花状況をお届けいたします。

 

森と水の公園 春めき桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso160 F11 1/13sec 63mm

 神奈川県南足柄市に位置しております森と水の公園は、市民が森林と水に親しみ、川に触れ合うことができる公園として整備され、地元のお子様たちが水生昆虫などに触れ、自然に親しみながら時間を過ごすことのできる公園となっております。

 住宅地と森林に囲まれた静かな公園でございますが、園内にはソメイヨシノや春めき桜が植えられており、春のお花見を楽しむことができるようになっております。

 森と水の公園では、園内と外周合わせまして約65本の春めき桜が植えられており、緑との調和が美しい春めきスポットとしまして、人気急上昇中の公園となっております。

 春めき桜につきましては、カンヒザクラとシナミザクラの交雑種と言われ、もともと南足柄の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から市内の農園経営者が作出し、2000年(平成12年)に品種登録もされております比較的新しい品種の早咲きの桜となっております。

 森と水の公園の春めき桜の見頃の時期としましては、例年3月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期には普段は静かな公園がたくさんの方で賑わうお花見スポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月18日に森と水の公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、春めき桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

 結論から先に申し上げておきますと、3月18日現在、森と水の公園の春めき桜の開花状況としましては、満開の開花状況となり、見頃の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F9 1/25sec 28mm

 まずは駐車場のすぐ前にございます人気の木橋から。

 ご覧のように木橋の周りを満開の春めき桜が彩っております。

 人気の木橋でございますが、それほど広いスペースではございませんので、譲り合ってお花見撮影を楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/20sec 63mm

 開花が早かった木橋の奥の方も、もちろん満開でございます。

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/20sec 33mm

 池に映り込む春めき桜。

 手前の並木はソメイヨシノとなっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F9 1/25sec 18mm

 グラウンド広場南側の春めき桜の大木も満開となっております。

 またグラウンド広場外周の春めき桜につきましても、見頃の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/80sec 170mm

 2024年3月18日現在の森と水の公園の春めき桜の開花状況としましては、満開の開花状況となり、見頃の状況となっております。

2024年4月4日現在 最新開花状況

 

森と水の公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/40sec 54mm

 森と水の公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道大雄山線相模沼田駅より約1.1㎞、徒歩にて20分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市三竹584付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約9.3㎞、車で25分ほどとなっております。

 公園の住所自体は上記の通りとなっておりますが、ナビ設定の際には上記住所では上手く設定できない場合もございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 神奈川県南足柄市沼田224付近より西へ550mほど進んだ場所となっておりますので、現地で地図を確認しながら向かうこととなろうかと思われます。

 公園には無料の駐車場が完備されておりますが、周辺は住宅地となり、アクセス道は狭い道路となっておりますので、車の運転には充分ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2024年3月18日現在の森と水の公園の春めき桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年4月4日現在 最新開花状況

 住宅地のすぐ傍の公園となっておりますので、特に早朝訪れます場合には、アイドリングストップや大声で騒がないなど周辺地域へご配慮の程お願い申し上げます。

2024.03.18記

JR新幹線・特急のチケット手配♪窓口・券売機に並ばずに自宅で受け取り!【NAVITIME Travel】