【花だより】2021年12月7日現在 紅葉の色づき見頃状況 平塚市総合公園のメタセコイア並木の紅葉 アクセスと駐車場 神奈川県平塚市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2021年12月7日に撮影しました平塚市総合公園のメタセコイア並木と日本庭園の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

平塚市総合公園 メタセコイア並木と日本庭園の紅葉 色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 3/5sec 75mm

 今回のカタスミ日記は、お天気が崩れる予報でしたので近場で散策の模様を。

 毎度お馴染みとなってしまいましたが、平塚市総合公園のメタセコイア並木。

 前回訪問しましたのは、11月29日でしたので、約1週間ぶりの平塚市総合公園となります。

 冒頭の写真を見ていただけますとお判りになられるかと思われますが、メタセコイア並木が良い色に紅葉しております。

 濃いオレンジ色になってまいりましたので、まもなく赤みを帯びてゆき、葉が散り始めてゆくものかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 3/5sec 75mm

 冒頭の写真は筆者のお気に入り撮影ポイントである並木の西側から撮影したものとなりますが、こちらの写真は並木の裏側、人が一人通れるくらいの小径となっております。

 先日の相模原公園でもメタセコイア並木の裏側の小径で撮影もいたしましたが、相模原公園に比べますと平塚市総合公園の方はまだ葉がたくさん残っており、色合いも赤には至っていない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 24mm

 平塚市総合公園のメタセコイア並木を撮影する際は、どうしても単調な写真が多くなってしまい、同じような写真ばかりになってしまいますが、今回は並木の外の駐車場からも撮影してみました。

 このアングルの撮影は、やはり青空が欲しくなってくるところかと思われます。

 12月7日現在の平塚市総合公園のメタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況としましては、まさしく見頃、見頃のピークを迎えており、濃いオレンジ色の紅葉を楽しむことができる色づき状況となっております。

 平塚市総合公園は、旧農林省果樹試験場跡地に整備された公園となっておりますが、スポーツ施設、宿泊研修所などのほか、大型遊具やふれあい動物園などご家族連れも楽しむことができる公園となっており、また園内には230種10万本の樹木が植えられており、メタセコイア並木のほか、桜の広場やバラ園など四季折々の花や草木を楽しむことのできる公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/25sec 18mm

 南第1駐車場傍のイチョウが見頃を迎えており、足元には黄色い絨毯が広がっておりました。

 平塚市総合公園のイチョウにつきましては、少しずつ紅葉の色づきの時期がずれておりますので、長い期間にわたって園内ではイチョウの紅葉(黄葉)を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/8sec 28mm

 メインのメタセコイア並木の紅葉を楽しみました後には日本庭園にも立ち寄らせていただきました。

 日本庭園の紅葉につきましては、早く色づいた木につきましては既に落葉しており、色付いております木も色褪せが目立ってきている状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/8sec 33mm

 東屋ともみじ。

 東屋前の池にせり出したもみじは例年もう少し濃い色合いに色づくもみじの木ではございますが、今年につきましては若干色づきが良くなかったのかという印象となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/6sec 147mm

 日本庭園入口のもみじ。もう少し赤くなって欲しいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/13sec 39mm

 こちらは日本庭園ではなく、雑木林の中のもみじとなっております。真っ赤に色づきておりますが、こちらの木も見頃終盤の雰囲気となっております。

 平塚市総合公園の12月7日現在のメタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況としましては、見頃、色づきの一番良い頃合いではなかいかと思われる状況となっております。日本庭園の紅葉の色づき見頃状況としましては、残念ながら見頃過ぎになりつつある状況となっております。

 

平塚市総合公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 3/5sec 63mm

 平塚市総合公園のアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より、神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約7分、「総合公園」バス停下車すぐとなっております。駅より1.7㎞ほどの所に位置しておりますので、徒歩にて向かうことも可能で、駅より徒歩30分ほどとなっております。

 神奈川県平塚市大原1-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、駐車場が何ヵ所か設置されており、目的に合わせまして駐車場の使い分けを行うこともお勧めとなります。

 駐車場につきましては、入庫後2時間までは無料、以降は超過料金が発生するようになっております。また、駐車場の開場時間は朝4時より22時までとなっております。

 今回のカタスミ日記は、平塚市総合公園の12月7日現在のメタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.12.08記