【花だより】2022年4月28日現在 ネモフィラと芝桜の開花状況 恩賜林庭園の青とピンクの絶景 アクセスと駐車場 山梨県富士吉田市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年4月28日に撮影いたしました恩賜林庭園のネモフィラと芝桜の開花状況をお届けいたします。

 

恩賜林庭園 ネモフィラと芝桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 40mm

 山梨県富士吉田市の恩賜林庭園は、造林事業や森林文化の育成など林業に携わる活動を行っております 富士吉田市外二ヶ村恩賜県有財産保護組合が管理する公園となり、西欧式庭園や芝生広場など緑豊かな公園となっております。

 因みに「恩賜林」とは、明治時代末期に山梨県に下賜された皇室所有であった元御料林の事だと言われております。

 園内には、庭園や広場のほかに、林業センターや資料展示ホール、屋根付きバーベキュー場や大型遊具などご家族連れでも気軽に訪れることができるようになっております。

 特に、木をテーマにした森林学習施設「ふじさんのぬく森 キポキポ」(入館料大人500円、子ども250円)は、ご家族連れを中心に人気の施設となっております。

 さて、そのような恩賜林庭園でございますが、5月には色鮮やかなピンクの芝桜と青いネモフィラを同時に楽しむことができるようにもなっております。

 2022年4月28日は、雲の多いすっきりしない生憎のお天気で、富士山も見えておりませんでしたので、寄らずに通り過ぎようかとも思いましたが、折角近くまで来ておりますので、開花状況の確認で念のため立ち寄らせていただきました。

 冒頭の写真をご覧いただきますと一目瞭然でございますが、2022年4月28日現在の恩賜林庭園のネモフィラと芝桜の開花状況としましては、まだほとんど開花していない状況となっております。

 写真としての面白さは一切なく、記録としての写真撮影となってしまいました。

2023年5月2日現在 最新開花状況

 

恩賜林庭園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 50mm

 恩賜林庭園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行富士山駅よりバスにて「道の駅富士吉田」バス停下車、そこから徒歩7分ほどとなっております。

 山梨県富士吉田市上吉田5605付近

 自家用車では、中央道河口湖インターより約4.5㎞、車で15分ほどとなります。駐車場は2か所あり、上記住所にてナビ設定いたしますと、林業センター(組合庁舎)側の駐車場に案内されますと思いますので、現地で地図を確かめながら、目的に合わせた駐車場を選択するようにお願い申し上げます。

 芝桜・ネモフィラ会場は、ふじさんのぬく森キポキポ側の駐車場ではなく林業センター(組合庁舎)側の駐車場の方が近く便利かと思われます。

 庭園の利用時間につきましては、朝9時より17時までとなっております。

 また、ふじさんのぬく森キポキポにつきましては、開館時間が朝10時より15時までとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(火曜日休館日)

 今回のカタスミ日記は、2022年4月28日現在の恩賜林庭園のネモフィラと芝桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしてでしょうか。

2023年5月2日現在 最新開花状況

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.04.30記