花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」のチューリップ 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県平塚市

 神奈川県の花菜ガーデンは関東有数の品種数を誇りますバラ園が有名な公園でございますが、春を迎えますとチューリップの花も楽しむことができるようになっております。今回のカタスミ日記は、花菜ガーデンの春チューリップの咲く風景をご紹介いたします。

 

花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 18mm

 神奈川県平塚市に位置しております 花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」は、「フラワーゾーン」、「アグリゾーン」、「めぐみの研究棟ゾーン」の3つのエリアから成る複合施設で、季節の花木や野菜の観賞のほか、田植えや稲刈りなどの農業体験、農業や園芸の知識なども学習することができる施設となっております。

 また園内の「きらめきモール」では、お土産品ショップや食事処も設置され、様々な楽しみ方のできる施設となっております。

 花菜ガーデンと申しますと、「薔薇の轍」と名付けられましたバラ園が有名で、野生種からオールドローズ、モダンローズ、イングリッシュローズ、つるバラなど色とりどりのバラの花を楽しむことができるようになっております。

 バラ園では約1,300品種、2,300株のバラが植栽され、品種数では関東有数のバラ園となり、見頃の時期にはたくさんの方で賑わう人気のバラ園となっております。

 花菜ガーデンでは、バラの花だけでなく、春のチューリップや桜、夏のハスの花、秋のコスモスなど四季折々の花木を楽しむこともできるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/200sec 18mm

 

花菜ガーデン チューリップの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 39mm

 花菜ガーデンでは、触れん土ファームの球根ミックス花壇で、約3万球の春チューリップを楽しむことができ、クロッカス、ヒヤシンス、アネモネなどを含めますと総勢7万球の球根の春の花を楽しむことができるようになっております。

 花菜ガーデンのチューリップの見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「春まつり」も開催されております。

 2024年の「春はじまる 花菜ガーデンの春まつり」の開催期間としましては、3月23日(土曜日)から4月21日(日曜日)までの開催期間となっており、苗・切り花の販売テントの設置のほか、キッチン工房ではお花見期間限定メニューの販売、そのほか週末を中心にフォトフレーム作りやファミリーヨガ教室、生け花教室など各種イベントが実施される予定となっております。

 尚、花菜ガーデンのチューリップの開花状況につきましては、花菜ガーデンHP内の「見頃の植物」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/400sec 75mm

 

花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/160sec 63mm

 花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口8番バス乗り場より秦野駅行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約20分、「平塚支援学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県平塚市寺田縄496-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、小田原厚木道路平塚インターより約1.3㎞、車で数分となっております。

 駐車場料金は1回500円となっておりますが、年間パスポートをご利用の際は無料となっております。

 開園時間、入場料は共に季節変動がございますが、4月は、開園時間は朝9時より17時までとなっており、入場料につきましては、大人600円、年間パスポートは1年間有効で2,600円となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/200sec 89mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、 花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」のチューリップの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 タイミングは限られてはしまいますが、桜とチューリップのコラボレーションもお勧めでございますので、お花見の時期に訪れたいところかと思われます。

2024.03.31記