【花だより】2023年4月4日現在 桜の開花状況 冨士霊園の絶景桜並木 アクセスと駐車場 静岡県小山町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年4月4日に撮影いたしました冨士霊園の桜並木の開花状況をお届けいたします。

 

冨士霊園の桜並木 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/500sec 106mm

 静岡県小山町に位置しております冨士霊園は、1965年(昭和40年)に開園いたしました大規模霊園で、政治家や実業家、著名人なども眠る墓地となっております。

 霊園内には、礼拝堂や慰霊堂、レストランや法事を行うこともできます富士見会館、そのほか無料休憩所なども設置され、墓参から法事まで充実した施設が整う霊園となっております。

 冨士霊園では、広大な敷地に、春は桜、初夏のツツジ、秋の紅葉など四季折々の花木を楽しむことができ、特に「日本さくら名所100選」にも選出されております桜のお花見は有名なところかと思われます。

 冨士霊園の桜で特に有名なところとしましては、霊園の中央に通っております「桜中央通り」のソメイヨシノの並木になろうかと思われます。

 桜中央通りのソメイヨシノにつきましては、一本一本の木が大きく、また展望台から見渡す真っ直ぐな並木は絶景以外の何物でもなく、多くの方が訪れます人気のお花見スポットとなっております。

 冨士霊園の桜と申しますと、桜中央通りの並木だけが注目されがちでございますが、霊園内にはソメイヨシノが約1,000本、ヤマザクラが約7,000本ございますので、中央通り以外の桜も楽しみたいところかと思われます。

 冨士霊園の桜の見頃の時期としましては、例年4月上旬から中旬頃が見頃の時期となっており、特に見頃の時期の週末などは混雑必至の人気のお花見スポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年4月4日に冨士霊園を訪れてみましたので、写真を交えながら、桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/800sec 33mm

 まずは富士見会館前の無料駐車場に車を駐車し、桜中央通りの桜ではなく、つつじ園と見晴らし台周辺のお花見を楽しんでまいりたいと思います。

 つつじ園周辺でもたくさんの桜が植えられておりますが、中でもこちらのしだれ桜は記念撮影スポットとしまして人気のしだれ桜となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/1000sec 63mm

 しだれ桜を東側から望みますと、背後に富士山も望むことができる絶景ポイントとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/500sec 33mm

 つつじ園周辺では、桜だけでなく、現在シャクナゲの花も見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/500sec 18mm

 シャクナゲの咲く小径を上ってまいりますと、見晴らし台まで向かうことができるようになっており、眼前に富士山を望みながらお花見を楽しむことができるようにもなっております。

 こちらの見晴らし台の方は比較的混雑は少なく、中央通りに比べますとゆったりとした雰囲気の中でお花見を楽しむことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/400sec 21mm

 やすらぎの鐘(鐘楼)の周りでもソメイヨシノが咲き誇っております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/500sec 18mm

 やすらぎの鐘は、桜中央通りを見下ろすような場所に設置されておりますが、こちらの方も静かな雰囲気の中でお花見を楽しむことができるポイントとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/800sec 24mm

 さて、みなさまお待ちかねの桜中央通りを展望台に向け進んでまいります。

 並木の外側(歩道側)を歩くことができ、桜が見頃の時期は途切れることなく人が歩いておりますので、人の写り込まない写真はかなり厳しいものとなろうかと思われます。

 並木の下で人が写り込まない写真を撮影したい際には、混雑が始まる前の朝早い時間帯であること、なるべく展望台から離れた場所でございましたら、運が良ければ人の写り込んでいない写真を撮影するチャンスもあろうかと思われます。

 それでは、展望台まで240段の階段を上ってまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/640sec 147mm

 まずは階段の下段付近から。

 平日の朝10時過ぎ頃の撮影でございますが、なかなかの混雑ぶりがお判りいただけますでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/800sec 89mm

 こちらは階段の中段付近から。

 全く車の写り込んでおりません写真を撮影したい場合には、朝一番か閉園間際の時間帯になろうかと思われますが、昼間の時間帯でございますと至難の技となろうかと思われます。

 以前はそういった写真を撮影する為に頑張っていたこともございますが、並木の手前側(写真下側)に車が写り込んでおりませんと、それほど気にならないかとも思われるところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/500sec 75mm

 階段を最上段まで上りまして展望台からの見晴らしとなっております。

 最上段からの写真撮影は縦構図の方が並木が続くイメージに結びつくかとも思われます。

 因みに、それぞれ階段の踊り場のような場所で撮影しておりますが、たくさんの人が行き来しており、また広いスペースではございませんので、通行の妨げにならないタイミングを見計らい一枚撮ったら一旦ずれる、次の人に譲るなど、周りの状況を確認しながら撮影を楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/500sec 75mm

 2023年4月4日現在の冨士霊園の桜の開花状況としましては、満開の開花状況となっており、見頃のピークではないかと思われます状況となっております。

 尚、冨士霊園の桜につきましては、筆者の感覚では一気に咲いて一気に散る、花期の短いお花見スポットという印象がございますので、訪れる予定の方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

2024年4月11日現在 最新開花状況

 

冨士霊園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/500sec 54mm

 冨士霊園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線駿河小山駅より冨士霊園送迎バス(平日)、もしくは富士急バス(土日祝日(有料))にて約25分、「霊園」バス停下車、すぐとなっております。

 ただし、霊園休園日の水曜日(祝日の場合は翌日)につきましては、接続バスも運休となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 静岡県駿東郡小山町大御神888-2付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名新御殿場インターより約6.5㎞、車で15分ほど、もしくは東名高速足柄スマートインターより約10㎞、車で15分ほどとなっております。

 無料の駐車場は完備されておりますが、開園時間は朝9時より16時30分までとなっており、休園日は水曜日(祝日の場合は翌日)、休園日につきましては霊園内各施設は休館しておりますが、入園自体は可能となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年4月4日現在の冨士霊園の桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年4月11日現在 最新開花状況

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.04.05記