【花だより】2023年4月9日現在 ネモフィラの開花状況 熊谷スポーツ文化公園「セラピーガーデン」 ネモフィラ穴場スポット アクセスと駐車場 埼玉県熊谷市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年4月9日に撮影いたしました熊谷スポーツ文化公園のネモフィラの開花状況をお届けいたします。

 

熊谷スポーツ文化公園「セラピーガーデン」 ネモフィラの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 170mm

 埼玉県熊谷市に位置しております熊谷スポーツ文化公園は、「彩の国くまがやドーム」を中心としまして、そのほか陸上競技場など屋内外のスポーツ施設の充実した公園となっております。

 また、充実の本格的スポーツ施設だけでなく、ウィーキングコースなども設置され、市民県民が気軽に体を動かすことのできる場にもなっております。

 熊谷スポーツ公園では、スポーツ施設の他に花畑のございますセラピーガーデンや、四季の丘、にぎわい広場など市民県民の憩いの場も設置されており、開放的な雰囲気の中でのんびりとした時間を過ごすこともできるようになっております。

 熊谷スポーツ文化公園のセラピーガーデンの花畑では、春はネモフィラ、夏のひまわり、秋のコキアなど、季節の花木も楽しむことができるようになっております。

 熊谷スポーツ文化公園のネモフィラの見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃始めの頃には桜との共演も楽しむことができますネモフィラスポットとなっております。

 熊谷スポーツ文化公園のネモフィラにつきましては、以前は50万本とも80万本とも言われておりましたが、現在の最新の本数は明確になっておりませんが、イメージとしましては夏の黄色いヒマワリ畑が青いネモフィラ畑になっていると思っていただいても宜しいかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2023年4月9日に熊谷スポーツ文化公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、ネモフィラの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/200sec 18mm

 まずは、付属の無料大駐車場に車を駐車し、目の前のくまがやドームを背景に咲くポピーを一枚。

 ほぼ見頃を迎えておりますポピーの花でございますが、セラピーガーデンの方にも咲いており、青いネモフィラとのコントラストが美しい春らしい風景を奏でてくれております。

 尚、公園東端エリアのセラピーガーデンへは、P6、もしくはP7駐車場が便利かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 63mm

 セラピーガーデンのネモフィラ畑に到着いたしました。

 ネモフィラの方は、若干ピークには至ってはいないようではございますが、かなり咲いてきており、爽やかな風景を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/200sec 89mm

 先ほどと反対側から撮影してみます。

 ポピーが植えられておりますので、青一色で単調になっていないところも好感が持てるかと思われます。

 因みに、今回は時間の都合もございまして、朝一番に訪れてみましたが、朝早い時間帯につきましては東側の林が太陽を遮り、畑が陰ってしまっておりますので、撮影目的で訪れます場合には、日が高くなってからの時間帯の方がお勧めになろうかと思われます。

 また、朝の時間帯は散歩を楽しんでいらっしゃる方が多く、意外と昼間よりも人通りがございますこともご注意の程お願い申しげます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 18mm

 ネモフィラの咲き始めの時期には、桜とのコラボレーションも楽しむことができますスポットでございますが、訪れました当日は桜につきましては既に見頃過ぎの状況となっており、少々残念なところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 21mm

 熊谷スポーツ文化公園のネモフィラ畑につきましては、全体としましてはかなり大きなエリアにネモフィラが植えられておりますが、どちらかと申しますと一面に広がる青い絨毯という雰囲気ではなく、散策路やウォーキングコースの間に何面ものネモフィラ畑が設けられているようなイメージとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/200sec 18mm

 セラピーガーデンでは、随所にベンチも設置され、青いネモフィラを眺めながらのんびりとした時間を過ごすこともできるようになっております。

 背後には、くまがやドームも見えております。爽やかなネモフィラにはやはり青空が似合いますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/320sec 89mm

 ネモフィラ畑には低いロープの柵が設けられておりますので、畑の中には立ち入ることは当然できませんが、ネモフィラにできるだけ寄って撮影いたしますと広がり感の感じる写真も撮影できるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/200sec 125mm

 2023年4月9日現在の熊谷スポーツ文化公園のネモフィラの開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては6分咲き程度の開花状況でしょうか、間もなく見頃を迎えようかと思われます状況となっております。

 

熊谷スポーツ文化公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/200sec 24mm

 熊谷スポーツ文化公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関ではJR高崎線熊谷駅(北口)より熊谷スポーツ文化公園行き、もしくはくまがやドーム行き国際十王交通バスにて約20分、「熊谷スポーツ文化公園」、もしくは「くまがやドーム」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。

 埼玉県熊谷市上川上300付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道東松山インターより約18㎞、車で35分ほどとなっております。

 また公園付属の約1,400台駐車可能な無料の大駐車場がございますが、ネモフィラの咲いておりますセラピーガーデンには「P7」駐車場が近くて便利かと思われます。

 駐車場の開門時間は、朝5時から22時までとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年4月9日現在の熊谷スポーツ文化公園のネモフィラの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.04.10記