【花だより】2023年4月21日現在 ネモフィラ・ポピーの開花状況 くりはま花の国「ポピー・ネモフィラまつり」 アクセスと駐車場 神奈川県横須賀市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年4月21日に撮影いたしましたくりはま花の国のネモフィラとポピーの開花状況をお届けいたします。

 

「ポピー・ネモフィラまつり」くりはま花の国 ネモフィラ・ポピーの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 39mm

 神奈川県横須賀市に位置しておりますくりはま花の国は、自然の地形を生かした緑豊かな都市公園となっており、春のポピーや秋のコスモスなど季節の花を楽しむことができる公園となっております。

 園内ではお花畑のほかに、大型遊具や足湯も楽しむことができますハーブ園、お子様に人気のゴジラの滑り台やアスレチックのございます冒険ランド、房総半島までも一望することができます絶景レストラン「ロスマリネス」、アーチェリー場やエアライフル場、プールなどのスポーツ施設も設置されております公園となっております。

 くりはま花の国では、春のポピーが有名なところとなっておりますが、ポピーの咲く時期と前後しまして、ネモフィラも楽しむことができ、神奈川県内有数のネモフィラスポットとしましても人気の公園となっております。

 くりはま花の国のネモフィラの見頃の時期としましては、例年4月上旬から5月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして、「ポピー・ネモフィラまつり」も開催されております。

 2023年の「ポピー・ネモフィラまつり」の開催期間としましては、4月8日(土曜日)から5月28日(日曜日)までの開催期間となっており、まつり最終週末にはポピーの無料花摘み大会が行われるなど、各種イベントの実施が予定されております。

 今回のカタスミ日記は、2023年4月21日にくりはま花の国を訪れてみましたので、写真を交えながら、ネモフィラとポピーの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/400sec 18mm

 くりはま花の国でネモフィラを楽しむことができますエリアは2か所に分かれており、「ハーブ園 天空の花畑」と「ポピー園」の2か所となっております。

 まずは付属の有料駐車場に車を駐車し、ネモフィラを目指して散策してまいります。

 第2駐車場からハーブ園管理事務所までは約700m、ポピー園まではハーブ園から更に約800m、アップダウンのございます散策路となっておりますので、これからの季節は水分補給も忘れずに散策を楽しみたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 33mm

 ハーブ園の天空の花畑のネモフィラにつきましては、まだ咲いておりますものの、既に花数が少なくなってしまっておりますので、見頃のピークは過ぎてしまっております開花状況になろうかと思われます。

 予想はしておりましたが、はやり今年はネモフィラの開花が早いようでございますので、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

 気を取り直してポピー園の方に向かいたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/200sec 89mm

 ハーブ園とポピー園の中間には、お子様に人気のゴジラの滑り台が設置されております。

 ゴジラの大好物の鉄塔と電線を背景に一枚撮影。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/200sec 54mm

 ゴジラの滑り台のございます冒険ランドからポピー園までは下り坂となっておりますが、帰路は上り坂となってしまいます。

 散策路からポピー園を見渡します。手前には青いネモフィラ畑も見えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/320sec 18mm

 くりはま花の国のポピー園のネモフィラにつきましては、見頃のピークは若干過ぎておりますようにも感じられますが、ハーブ園の天空の花畑よりも花数が多く、爽やかなネモフィラブルーを楽しむことができます状況となっております。

 因みにポピー園のネモフィラ畑につきましては、ポピー園の奥まった場所の谷間状の地形となっており、特に午前中は陰っておりますことが多く、午後からの方がお勧めの時間帯になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/200sec 200mm

 青いネモフィラ越しに真っ赤なシャーレーポピー。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/160sec 75mm

 くりはま花の国のポピー園では、シャーレーポピーやカリフォルニアポピーなど約100万本のポピーが植栽され、ポピーの見頃の時期としましては、例年4月下旬から5月下旬頃が見頃の時期となっており、4月21日現在ではある程度咲いてはきておりますが、全体的にはまだ咲き始めの状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/125sec 18mm

 またポピー園を跨るように鯉のぼりも大空に泳ぎ、4月22日(土曜日)から5月14日(日曜日)まで鯉のぼりも楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 46mm

 2023年4月21日現在のくりはま花の国のネモフィラの開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございまして、ハーブ園の天空の花畑のネモフィラの開花状況としましては、かなり花数が減ってきております開花状況となっており、見頃終盤の状況、ポピー園のネモフィラの開花状況としましては、見頃のピークは過ぎつつございまして、見頃後半の開花状況になろうかと思われます。またポピー園のポピーの開花状況としましては、全体的に咲き始めの開花状況となっております。

 

くりはま花の国 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/50sec 75mm

 くりはま花の国へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR横須賀線久里浜駅、もしくは京急久里浜駅より約1.7㎞、徒歩にて20分ほどとなっております。

 神奈川県横須賀市神明町1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、横浜横須賀道路佐原インターより約4㎞、車で10分ほどとなっております。

 付属の駐車場は2か所に分かれており、いずれも1回630円、ポピー園に近い第1駐車場の開門時間は朝8時から17時まで、ハーブ園に近い第2駐車場の開門時間は朝5時30分から20時30分までとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2023年4月21日現在のくりはま花の国のネモフィラとポピーの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.04.25記