【花だより】2021年6月30日現在 ラベンダー・コキア開花状況 河口湖大石公園 アクセスと駐車場 山梨県富士河口湖町

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、ラベンダーが見頃を迎えております河口湖の大石公園を2021年6月30日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

河口湖 大石公園 ラベンダーほか開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/10sec 54mm

 河口湖畔に位置しております大石公園では、約7,000株のラベンダーが夏の季節の訪れを告げてくれます。

 河口湖のレジャースポットの中でも人気の公園で、ラベンダーが見頃を迎えます2021年6月19日(土曜日)から7月11日(日曜日)まで「河口湖ハーブフェスティバル」が開催されております。

 現在、コロナウイルス感染予防対策としまして、入場時に手指消毒と検温も実施しております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 32mm

 ラベンダーは先週訪れました時点でもほぼ見頃を迎えておりましたが、6月30日現在、先週よりも色づきが濃くなって見頃となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/15sec 36mm

 時折小雨の降る生憎のお天気となり、富士山を望むことはできなかったのは残念なところではございますが、湖畔に広がる紫色のラベンダーを楽しもうと多くの方で賑わっておりました。

 特に週末と好天が重なりますと大変混雑する事も予想されますので、平日に訪れる、あるいは時間帯を考慮するなどご検討の余地もあるところかとも思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 41mm

 ショップ前に咲くラベンダー。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/60sec 18mm

 既にバラの見頃は過ぎ去ってしまっている雰囲気となりますが、アナベルなど紫陽花の花が見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 36mm

 また開花状況にバラつきがあるものの、ポイントポイントにユリの花が植えてあり、ユリの花も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/20sec 36mm

 ユリの花とコキア。

 コキアは前回訪問時よりも大きく育ってきておりますが、まだまだ見頃には至っておりません。

 河口湖大石公園の6月30日現在のラベンダーの開花状況としましては、見頃となっております。

2021年7月9日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

河口湖 大石公園 アクセスと駐車場

 大石公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線河口湖駅よりレトロバス河口湖線にて終点「自然生活館」下車すぐとなっております。

  山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより約8㎞、車で15分ほどとなっております。

 また、無料の駐車場を完備しておりますが、週末などは駐車場の混雑が予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、ラベンダーが見頃となっております河口湖の大石公園の6月30日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2021年7月9日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.07.01記