【花だより】2024年2月8日現在 河津桜の開花状況 西平畑公園(松田山ハーブガーデン)「まつだ桜まつり」 アクセスと駐車場 神奈川県松田町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年2月8日に撮影いたしました西平畑公園の河津桜の開花状況をお届けいたします。

 

「まつだ桜まつり」西平畑公園の河津桜 開花状況

SIGMA sdQuattro iso160 F5.6 1/160sec 63mm

 神奈川県松田町に位置しております西平畑公園は、松田山ハーブガーデンを併設する公園で、国土交通省により「関東の富士見百景」にも選定されております眺望の良い公園となっております。

 西平畑公園には、約360本の河津桜が植えられており、神奈川県内では三浦海岸と並び人気の河津桜スポットとなっております。

 西平畑公園の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「桜まつり」も開催されております。

 2024年の「まつだ桜まつり」の開催期間としましては、2月3日(土曜日)から3月3日(日曜日)までの開催期間となり、まつり期間中はお花見用臨時駐車場の設置や有料シャトルバスの運行、キッチンカーの出店などが行われる予定となっております(2月9日(金曜日)までまつり開催中止)。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月8日に西平畑公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、河津桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/500sec 106mm

 桜まつりが中止中であるとは知らずに、今回は電車にて訪れてみました。

 何度となく西平畑公園には訪れておりますが、電車で訪れますのは始めてでございます。

 JR松田駅のホームからも西平畑公園が見えております。

 ホームから見えておりますので、河津桜が見頃でないことが一目で判りますので、少々肩を落としながら、折角来たからと公園まで上ってまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso160 F5.6 1/125sec 106mm

 公園の徒歩用入口を入りましてすぐのところの1本だけは例年開花が早く、2月8日現在、6分咲き程度の開花状況となっており、この木だけほぼ見頃の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F5.6 1/250sec 24mm

 桜の木の下を縫うように整備されております「桜散策路」でございますが、桜の木は少々寂しい状況に対しまして、菜の花は満開で見頃の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso200 F7.1 1/125sec 63mm

 ハーブガーデンから望む河津桜。

 満開の時期には、松田、開成の街並みを背景にピンクの絶景を楽しむことができますスポットでございますが、現在はまだピンクには染まっていない状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/400sec 89mm

 公園の高台の場所では、黄色い菜の花越しにピンクの河津桜を楽しむことができるようになっておりますが、河津桜はちらほら咲き始めの状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso200 F5.6 1/250sec 18mm

 子どもの館の前の河津桜とスカイウイング(映えブランコ)。

 因みに、河津桜の中を滑る「太陽のすべり台」は現在工事中で使用できなくなっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F5.6 1/60sec 89mm

 2024年2月8日現在の西平畑公園の河津桜の開花状況としましては、木によりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては2分咲き程度の開花状況、菜の花は見頃でございますが、河津桜は見頃前の状況となっております。

2024年2月16日現在 最新開花状況

 

西平畑公園(松田山ハーブガーデン) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso160 F5.6 1/320sec 18mm

 西平畑公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線松田駅より徒歩20分ほどとなっております。

 桜まつり期間中につきましては、JR御殿場線松田駅・西平畑公園間のシャトルバスも運行されますので、そちらを利用することもお勧めとなっております(9時30分~15時30分、180円)。

 神奈川県足柄上郡松田町惣領2951付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約3.7㎞、車で数分となっております。

 公園駐車場につきましては、桜まつり期間中は障がい者手帳等保持者のみ利用可能となり、一般車両は利用不可となりますのでご注意の程お願い申し上げます。

 一般車両の駐車場につきましては、麓の酒匂川親水広場河川敷が有料臨時駐車場となり、普通車500円、西平畑公園まで徒歩25分ほどとなりますが、臨時駐車場より西平畑公園までシャトルバスの運行も予定されております(片道200円)。

 臨時駐車場の場所につきましては、松田郵便局(神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1596-1付近)近くの十文字橋北側が駐車場入口となっておりますが、夜間早朝につきましては閉鎖されておりますので、早朝訪れます場合には駅周辺のコインパーキングのご利用が無難なところかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月8日現在の西平畑公園の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年2月16日現在 最新開花状況

 今回の訪問は桜まつりの中止日というハプニングはございましたが、概ね例年通りの印象の開花状況になろうかと思われます(園内で開花が進んでおります木は毎年早く開花する木。おおいゆめの里より僅かに開花が早い。)。

 尚、まつり期間中の有料シャトルバスにつきましては2月16日までは1時間に1本、17日より30分に1本という予定のようでございますので、混雑具合によりましては、体力・身体的に問題がなければ徒歩の方が早く着くことも考えられるかと思われます。

2024.02.08記

毎日のヘアケアに欠かせない「Laifenヘアドライヤー」