【花だより】2024年2月16日現在 河津桜の開花状況 西平畑公園(松田山ハーブガーデン)「まつだ桜まつり」 アクセスと駐車場 神奈川県松田町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年2月16日に撮影いたしました西平畑公園の河津桜の開花状況をお届けいたします。

 

「まつだ桜まつり」西平畑公園の河津桜 開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/80sec 18mm

 神奈川県松田町に位置しております西平畑公園は、松田山ハーブガーデンを併設する公園で、国土交通省により「関東の富士見百景」にも選定されております眺望の良い公園となっております。

 西平畑公園には、約360本の河津桜が植えられており、神奈川県内では三浦海岸と並び人気の河津桜スポットとなっております。

 西平畑公園の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「桜まつり」も開催されております。

 2024年の「まつだ桜まつり」の開催期間としましては、2月3日(土曜日)から3月3日(日曜日)までの開催期間となり、まつり期間中はお花見用臨時駐車場の設置や有料シャトルバスの運行、キッチンカーの出店などが行われる予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月16日に西平畑公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、河津桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/60sec 18mm

 お天気が読みづらい日でございましたので、富士山は期待せずに人の少ない時間帯に訪れてみました。

 先ずは徒歩用入口から入園し、公園中段付近にて撮影。

 菜の花の黄色い絨毯とピンクの河津桜のコントラストが美しい風景となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F7.1 1/60sec 21mm

 公園上段の展望台からはピンクの河津桜越しに松田町、大井町、小田原市街を一望することができ、人気の記念撮影スポットとなっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F9 1/60sec 39mm

 子どもの館の前の河津桜とスカイウイング(映えブランコ)。

 因みにお子様に人気の「太陽のすべり台」は現在使用できなくなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso200 F5.6 1/80sec 54mm

 ハーブガーデン側から河津桜を望みます。

 西平畑公園は、「関東の富士見百景」にも選定されています為か富士山にばかり注目が集まりがちでございますが、眼下に街並みを見渡す絶景ロケーションはここでしか見ることのできない絶景になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso200 F6.3 1/125sec 75mm

 2024年2月16日現在の西平畑公園の河津桜の開花状況としましては、木に寄りまして開花状況に差がございまして、蕾の残っております木もございます一方で、若干散り始めてしまっております木もあり、例年通り咲き揃わない印象の開花状況でございますが、全体としましては、朝の時点で7分から8分咲き程度の開花状況のようにも感じられましたが、暖かかったためか公式には同日満開との案内が出ており、いずれにしましても見頃の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso250 F6.3 1/160sec 200mm

 因みに、西平畑公園の更に山を上ったところにございますアグリパーク嵯峨山苑でも河津桜を楽しむことができ、今回は時間の都合もございまして訪れることができませんでしたが、麓から遠巻きに撮影いたしましたが、ご覧のように期待できそうな状況かと思われます。

 そのほか、大井町のおおいゆめの里の河津桜の開花状況としましては、例年通り西平畑公園よりも数日遅い印象の開花状況となっており、2月16日現在、5分、あるいは6分咲き程度の開花状況となっております。

 

西平畑公園(松田山ハーブガーデン) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/80sec 21mm

 西平畑公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線松田駅より徒歩20分ほどとなっております。

 桜まつり期間中につきましては、JR御殿場線松田駅・西平畑公園間のシャトルバスも運行されますので、そちらを利用することもお勧めとなっております(9時30分~15時30分、180円)。

 神奈川県足柄上郡松田町惣領2951付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約3.7㎞、車で数分となっております。

 公園駐車場につきましては、桜まつり期間中は障がい者手帳等保持者のみ利用可能となり、一般車両は利用不可となりますのでご注意の程お願い申し上げます。

 一般車両の駐車場につきましては、麓の酒匂川親水広場河川敷が有料臨時駐車場となり、普通車500円、西平畑公園まで徒歩25分ほどとなりますが、臨時駐車場より西平畑公園までシャトルバスの運行も予定されております(片道200円)。

 臨時駐車場の場所につきましては、松田郵便局(神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1596-1付近)近くの十文字橋北側が駐車場入口となっておりますが、夜間早朝につきましては閉鎖されておりますので、早朝訪れます場合には駅周辺のコインパーキングのご利用が無難なところかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月16日現在の西平畑公園の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 河津桜は比較的葉が出始めるタイミングが早い品種でございますが、西平畑公園の河津桜は、ほかに比べ葉が出始めるのが更に早い木が多い印象の河津桜スポットとなっておりますので、気になられます方は早めに訪れました方が宜しいかと思われます。

2024.02.16記