【花だより】2024年2月15日現在 河津桜の開花状況 青野川沿いの河津桜並木「みなみの桜と菜の花まつり」 アクセスと駐車場 静岡県南伊豆町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年2月15日に撮影いたしました南伊豆町の青野川沿いの河津桜の開花状況をお届けいたします。

 

「みなみの桜と菜の花まつり」南伊豆青野川沿いの河津桜 開花状況

SIGMA sdQuattro iso200 F8 3/10sec 75mm

 静岡県南伊豆町に位置しております青野川沿いでは、約4.2㎞に渡り河津桜並木が続き、河津町の河津桜並木と並び静岡県有数の河津桜の名所となっております。

 今やすっかり早咲きの桜としまして定着いたしました「河津桜」。

 河津桜は、伊豆半島河津町発祥の桜で、オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種と言われ、色鮮やかなピンクの花が特徴の早咲きの桜となっております。

 河津桜のお花見スポットとしましては、河津町の河津川沿い、南伊豆町の青野川沿い、そのほか関東近辺では神奈川県松田町の西平畑公園、神奈川県三浦市の三浦海岸京急沿線などが有名なスポットとなっております。

 そのような河津桜でございますが、南伊豆町の青野川沿いには約800本の河津桜が植えられており、見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっております。

 河津桜の見頃の時期に合わせまして、「みなみの桜と菜の花まつり」が開催され、2024年の開催期間としましては、2月1日(木曜日)から3月10日(日曜日)までの開催期間となっており、まつり期間中には伊勢海老みそ汁サービス(数量限定)、お花見人力車(有料)、また夜桜ライトアップなども行われる予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月15日に南伊豆青野川を訪れてみましたので、写真を交えながら、河津桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/320sec 33mm

 みなみの桜(河津桜)と申しますと、道の駅下加茂温泉湯の花から日野の菜の花畑までが大きな見どころとなっておりますが、今回は日野の菜の花畑には向かわずに、道の駅周辺から上流の前原橋までをお花見散策してまいりました。

 冒頭の写真につきましては、道の駅のすぐ裏手の並木で撮影いたしましたが、こちらの写真は湯けむり橋を渡り、銀の湯会館の裏手付近から撮影したものとなっております。

 上流側にも河津桜並木は続いております。距離的な話を申し上げますと、道の駅から日野の菜の花畑までの距離と同じくらいの距離に上流側にも並木が続いております。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/250sec 18mm

 まずは、右岸から前原橋まで散策してまいります。下り坂の天気予報でございましたので、駆け足で散策してまいります。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/160sec 75mm

 前原橋付近にて。

 雰囲気としましては、下流側よりも上流側の方が桜の密度感がございますが、やや単調に感じられる方もいらっしゃるかとも思われるところとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/60sec 39mm

 前原橋で折り返しまして、今度は左岸を散策してまいります。

 左岸には、みなみの桜の基準木がございますほか、南伊豆町役場もございますロケーションとなっております。

 まつり期間中の9時から17時までは役場3階の展望デッキを一般開放してくれておりますので、併せて楽しみたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso250 F8 1/200sec 106mm

 上流エリアにつきましては、両岸を一望できます橋が少ないことと、スペース的な部分でアングルが限られたものとなってしまいますので、撮影目的で訪れます場合には下流エリアの方がお勧めとなろうかと思われますが、とにかく桜を横目に春を感じながら散策を楽しみたいという方は上流エリもお勧めとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/320sec 18mm

 2024年2月15日現在の南伊豆青野川沿いの河津桜の開花状況としましては、満開の開花状況となっており、見頃のピークではないかと思われます状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso200 F5.6 2sec 28mm

 また、まつり期間中は、前原橋から九条橋の間で18時より21時まで夜桜ライトアップも行われておりますので、前日の夜に訪れてみましたが、風が強く被写体ブレを起こしてしまっておりますのは少々残念なところか思われますが、昼間とは異なる雰囲気を楽しむことができるようになっておりますので、ライトアップも併せて楽しみたいところかと思われます。

 

南伊豆町青野川河津桜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso200 F8 1/40sec 24mm

 南伊豆町青野川沿いの河津桜のアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆急下田駅より下賀茂行きバスにて「九条橋」バス停下車、徒歩数分となっております。尚、菜の花畑につきましては、「日野(ひんの)」バス停下車すぐとなっております。

 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより国道414号線経由で2時間ほどとなっております。

 桜まつり期間中につきましては、朝9時より16時までは、前原橋から加畑橋・河川管理道路は車両進入禁止の交通規制が行われますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 駐車場につきましては、桜まつり期間中は、普通車500円、自動二輪200円となり、道の駅下賀茂温泉湯の花の駐車場につきましても同額の協力金が必要となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 お花見用駐車場としましては、5箇所設置される予定となっております。

 道の駅下賀茂温泉湯の花 : 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1付近

 出会橋付近駐車場 : 静岡県賀茂郡南伊豆町湊1437-3付近

 日野橋入口バス停近く駐車場 : 静岡県賀茂郡南伊豆町湊205付近

 そのほか九条公園近くR 136号線沿い駐車場、来の宮橋付近R136号線沿い駐車場となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月15日現在の「みなみの桜と菜の花まつり」の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 河津町の河津桜につきましても、2月14日現在、7分咲き程度の開花状況となっており、平日でございましたらハシゴすることも可能かと思われますが、週末につきましては大混雑が予想されますので、お時間に余裕をもってお出掛けになっていただきますようお願い申し上げます。

2024.02.16記