【花だより】2024年2月14日現在 河津桜の開花状況 本場河津川沿いの並木と河津桜原木「第34回河津桜まつり」 アクセスと駐車場 静岡県河津町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年2月14日に撮影いたしました河津川沿いの河津桜の開花状況をお届けいたします。

 

河津町の本場の河津桜「第34回河津桜まつり」 開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/500sec 18mm

 早咲きの桜としまして今や全国的な知名度と広がりを見せております「河津桜」。

 河津桜は、もともとは1955年(昭和30年)に河津川沿いの雑草の中で原木となる木を偶然発見し、庭先に植えたことが始まりと言われております。

 河津桜は、大島桜と寒緋桜の自然交雑種の日本原産の早咲きの桜と言われ、鮮やかなピンク色の花が特徴で、ソメイヨシノなどよりも早く花を咲かせる桜になっております。

 そのような河津桜でございますが、今回のカタスミ日記は、2024年2月14日に河津桜の聖地「河津町」を訪れてみましたので、河津川沿いの河津桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

 河津町の河津桜の見頃時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして、桜まつりも開催されております。

 2024年の「河津桜まつり」は34回目を迎え、開催期間としましては、2月1日(木曜日)から2月29日(木曜日)までの1か月間が予定されております。

 桜まつり期間中は、地場特産品の販売や露店の出店などが予定されておりますほか、18時より21時まで、河津川河口付近と峰温泉付近にて夜桜ライトアップの実施も予定されております。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/800sec 54mm

 先ずは河津川の河口に架かります浜橋から下流域の河津桜並木を望みます。

 2月14日現在、下流域の河津桜の開花状況としましては、まだ蕾も残ってはおりますものの、概ね7分咲き、8分咲き程度の木が多く、見頃の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/800sec 39mm

 今回は河口から上流に向かってお花見散策を楽しんでまいりたいと思います(上流から下流に向かいますと基本的には逆光となってしまいます)。

 笹原公園付近では散策路沿いに菜の花が植えられており、「菜の花ロード」と呼ばれ親しまれております。

 因みに河津駅西側の鉄橋付近から来宮橋付近までがメインの臨時駐車場も近く、露店もたくさん出店しておりますので、一番混雑しておりますエリアとなっております。

 ただ、このエリアにつきましては左岸(東岸)にしか並木がなく、風景として並木を楽しみたい方は、来宮橋から上流の峰小橋までが両岸に並木が続きお勧めになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/400sec 33mm

 並木からは少し外れてしまいますが、豊泉橋から東へ約500m、T字路を南へ100mほど進みますと河津桜の原木が植えられております。

 日中はお花見客が途切れることなく訪れ、また目の前の道路も交通量が多く、なかなか撮影に不向きなロケーションとなっておりますので、撮影目的でございますと朝一番か夕方の時間帯がお勧めになろうかと思われます。

 2月14日現在の河津桜の開花状況としましては、満開ではございますが、開花が早かった分、見頃のピークは超えつつございます状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/320sec 75mm

 来宮橋からかわづいでゆ橋までの間には河原に降りられます場所もございまして、筆者一押しの観賞スポットとなっております。

 河原に降りられます階段のすぐ傍まで枝が伸びてきておりますので、ポートレートにもお勧めでございますし、冒頭の写真のように河原の中央から風景として並木を撮影することもお勧めとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/250sec 63mm

 またこの付近の左岸(東岸)からは山の斜面に広がる河津桜も見て取ることができますので、気になられます方は探してみてはいかがでしょうか。

 因みに地元の方に少しお話を伺いましたが、斜面の河津桜につきましては、公園などではなく、私有地とのことでございましたので、遠巻きに観賞するしかないようでございます。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/1000sec 33mm

 かわづいでゆ橋付近でも河津桜は見頃を迎え、この付近の上流までやってまいりますと比較的混雑は少なく、ゆったりとした中でお花見を楽しむことができるのではないかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/640sec 18mm

 2024年2月14日現在の河津町の河津川沿いの河津桜の開花状況としましては、木によりまして開花状況に差がございまして、5分咲き程度の木もございます一方で満開の木も存在し、全体としましては7分咲き程度の開花状況かと思われ、僅かに見頃のピークには至ってはいないものの見頃の状況となっております。また河津桜の原木の開花状況につきましては、若干見頃のピークは超えつつございますようで、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

 

河津川沿いの河津桜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/500sec 18mm

 河津川沿いの河津桜へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR伊東駅より伊豆急線下田行きにて河津駅下車、徒歩数分となっております。もしくは、東京からは「特急踊子号」にて伊豆急線河津駅下車となっております。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより国道414号線経由で約80㎞、車で平常時1時間20分ほどとなりますが、桜まつり期間中の特に週末などは、大渋滞が予想されますので、お時間に余裕をもってお出掛けの程お願い申し上げます。

 桜まつり期間中は、河津町内には、たくさんの駐車場が設置されますが、駐車料金は普通車1,000円、自動二輪500円となっております。

 河津桜観光交流館

   静岡県賀茂郡河津町笹原72-12付近

 笹原公園

   静岡県賀茂郡河津町笹原91-23付近

 峰温泉(豊泉橋)

   静岡県賀茂郡河津町峰520-1付近

 河津桜原木

   静岡県賀茂郡河津町田中184-3付近より50mほど

 今回のカタスミ日記は、2024年2月14日現在の河津町の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 今回久しぶりに河津町の河津桜のお花見を楽しんでみましたが、やはり本場の河津桜は他とは違う、圧倒されるものでございましたが、基本的には練り歩く形のお花見となりますので、歩きやすい靴で訪れました方が宜しいかと思われます。

2024.02.14記