【花だより】2024年2月16日現在 河津桜の開花状況 おおいゆめの里「里山花まつり」 アクセスと駐車場 神奈川県大井町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年2月16日に撮影いたしましたおおいゆめの里の河津桜の開花状況をお届けいたします。

 

「四季の里 里山花まつり」おおいゆめの里 河津桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/200sec 54mm

 神奈川県大井町に位置しておりますおおいゆめのは、荒廃しつつある山林を里山へと復元させる19haもの対処地域を選定し整備したもので、町とボランティアのみなさんが協力し、間伐や草刈り、継続的な植樹などを行っている地域となっております。

 おおいゆめの里の中心拠点となっております農業体験施設四季の里では、自然観察会や農業体験などを実施しておりますほか、地元産野菜の直売も行っております施設となっております。

 おおいゆめの里では、園内の花木園や記念植樹エリアに約170本の河津桜が植えられており、近年では知名度も高まり、神奈川県西部地域では、松田町の西平畑公園と並び人気の河津桜のお花見スポットとなっております。

 おおいゆめの里の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「花まつり」も開催されております。

 2024年の「四季の里 里山花まつり」の開催期間としましては、2月23日(金・祝日)より3月10日(日曜日)までの開催が予定されており、まつり期間中はお花見用の臨時駐車場が設置されますほか、3月2日(土曜日)・3日(日曜日)を中心にステージショーやピザ作り体験イベントなど各種イベントが実施される予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月16日におおいゆめの里を訪れてみましたので、写真を交えながら、河津桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/160sec 18mm

 西平畑公園の河津桜とハシゴしてまいりましたので、今回も手短に。

 まずは記念植樹エリアから。

 記念植樹エリアは緩やかな斜面で構成されており、また枝の位地も低いので間近に河津桜を楽しみたい方やお子様にお勧めのお花見エリアとなっております。

 2月16日現在、記念植樹エリアの河津桜の開花状況としましては、かなり開花が進んできており、6分から7分咲き程度の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/640sec 46mm

 四季の里から遠巻きに記念植樹エリアの全体を見渡しますとこのようになっており、かなりピンク色が全体に広がってきておりますのがお判りいただけますかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/400sec 21mm

 次に花木園の河津桜。

 花木園の河津桜の開花状況としましては、例年通り記念植樹エリアよりも若干開花が遅く、2月16日現在、5分咲き程度の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/250sec 33mm

 富士山を望む定番のアングルにて。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/125sec 18mm

 花木園の奥に更に進んでまりいますと梅園がございますが、今年は暖冬のためか神奈川県西部地域では梅の花は例年に比べまして一週間ほど開花が早く、こちらの梅園も見頃終盤から見頃過ぎの開花状況になってしまっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/250sec 18mm

 おおいゆめの里へのアプローチ道路沿いの河津桜並木の開花状況につきましては、記念植樹エリア同様6分から7分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/160sec 75mm

 2024年2月16日現在のおおいゆめの里の河津桜の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては6分咲き程度の開花状況となっており、間もなく見頃を迎えるのではないかと今後の開花が期待されます状況となっております。

 尚、松田町の西平畑公園の河津桜の方がおおいゆめの里よりも若干開花が進んでおり、西平畑公園は同日見頃の開花状況となっております。

2024年2月19日現在 最新開花状況

 

おおいゆめの里 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/500sec 75mm

 おおいゆめの里へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅よりタクシーで15分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡大井町柳265付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約5.3km、車で10分ほどとなっております。

 駐車場につきましては、平時は大井町農業体験施設「四季の里」の駐車場が利用可能とされておりますが、四季の里は月曜日が定休日で、月曜日には駐車場が閉鎖され利用できなくなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また例年、河津桜が見頃の時期になりますと隣接する「ラ・レイエス湘南(旧いこいの村あしがら)多目的スポーツ広場」が臨時駐車場として利用できるようになっておりますので、現地の案内板に従っていただきますようお願い申し上げます。

 2024年につきましては、2月15日(木曜日)よりお花見用臨時駐車場が利用可能となっており、平日は無料、土日祝日の8時30分から16時は有料(500円)となっております。

 また、イベントの実施されます3月2日(土曜日)・3日(日曜日)には、小田急小田原線新松田駅より四季の里まで無料臨時シャトルバスも運行されるようでございますので、気になられます方は大井町HPのイベントのコーナーにてご確認の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月16日現在のおおいゆめの里の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年2月19日現在 最新開花状況

 例年とおりおおらかな雰囲気でお花見シーズンを迎えつつございますおおいゆめの里でございますが、見頃の時期の週末は混雑も予想されますので、路上駐車等は控えていただき、臨時駐車場のご利用をお願い申し上げます。

2024.02.17記