【花だより】2024年2月14日現在 河津桜の開花状況 河津城跡公園から望む河津川沿いの桜並木「第34回河津桜まつり」 アクセスと駐車場 静岡県河津町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年2月14日に撮影いたしました河津城跡公園から望む河津川沿いの河津桜の開花状況をお届けいたします。

 

「第34回河津桜まつり」河津城跡公園から望む河津川沿いの桜並木 開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/500sec 200mm

 早咲きの桜としまして今や全国的な知名度と広がりを見せております「河津桜」。

 河津桜は、もともとは1955年(昭和30年)に河津川沿いの雑草の中で原木となる木を偶然発見し、庭先に植えたことが始まりと言われております。

 河津桜は、大島桜と寒緋桜の自然交雑種の日本原産の早咲きの桜と言われ、鮮やかなピンク色の花が特徴で、ソメイヨシノなどよりも早く花を咲かせる桜になっております。

 河津町の河津桜の見頃時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして、桜まつりも開催されております。

 2024年の「河津桜まつり」は34回目を迎え、開催期間としましては、2月1日(木曜日)から2月29日(木曜日)までの1か月間が予定されております。

 桜まつり期間中は、地場特産品の販売や露店の出店などが予定されておりますほか、18時より21時まで、河津川河口付近と峰温泉付近にて夜桜ライトアップの実施も予定されております。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月14日に河津城跡公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、河津桜の開花状況をお届けいたします。

 何はともあれ数年ぶりに河津町の河津桜のお花見に訪れた訳でございますが、今回訪問の最大の目的が河津城跡公園。

 河津駅から並木とは反対方向に位置しております城跡公園でございますが、河津川沿いの桜並木を上から一望することのできるスポットとしまして有名で、以前より一度訪れてみたいと思っており、今回の訪問となりました。

 河津町の河津桜のお花見エリアはとにかく広く、見頃の時期には大変混雑します人気のお花見スポットでございますので、撮影目的で訪れます場合は、撮りたい場所をあらかじめリサーチし、朝一番に撮影してしまわないと、少々厳しい部分もあろうかと思われますので、今回は朝一番に河津城跡公園を訪れてみました。

 河津城跡公園は、標高181mの城山に蔭山勘解由が築いた河津城跡を整備した公園となっております。

 200m弱の低山でございますので、気軽に訪れてみた訳でございますが、正直なところを申しますと予想の数倍しんどかった、というのが感想となっております。

 城跡公園へ続いておりますハイキングコースは、坂道(山道)と階段で構成されたコースで、坂道には落ち葉あり、石ころありの傾斜の強い山道が続き、滑りやすいハイキングコースとなっておりますので、滑りやすいスニーカーではなく、ちょっとしたトレッキングシューズで訪れました方が宜しいかと思われます。

 河津駅を西に向かいますと桜並木に向かうことができますが、駅から100mほど東側の高架の北側にハイキングコースの入口があり、「河津城跡公園920m」の標識が立っております。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/500sec 24mm

 30分ほど歩いたでしょうか、城跡公園まで残り80mのところに河津桜が咲いており、白い東屋も設置されております。

 残りは80mでございますが、この先は階段が中心となっておりますので、東屋で休憩を入れました方が無難かと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/250sec 18mm

 城跡公園の入口にて。

 城跡公園でも河津桜が満開を迎えております。

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/500sec 18mm

 公園自体はそれほど広い公園ではなく、ミニ土俵のございます広場にテーブルベンチがいくつか設置されており、こちらの展望デッキから河津桜並木を一望することができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/320sec 89mm

 展望デッキからの眺望。

 確かに見晴らしの良いデッキでございますが、それほど広いデッキではございませんので、多くて数名程度までの展望台になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/200sec 28mm

 また、公園からは南側に太平洋も望むことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/100sec 18mm

 2024年2月14日現在の河津城跡公園の河津桜の開花状況としましては、ほぼ満開の開花状況となっており、見頃の状況、また眼下に望む河津川沿いの河津桜につきましても7分咲き程度の開花状況となり、見頃の状況となっております。

 

河津城址公園と河津川桜並木 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/400sec 28mm

 河津城跡公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR伊東駅より伊豆急線下田行きにて河津駅下車、河津駅東側の高架北側に城山ハイキングコース入口、ハイキングコースを徒歩30分ほどとなっております。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより国道414号線経由で約80㎞、車で平常時1時間20分ほどとなりますが、桜まつり期間中の特に週末などは、大渋滞が予想されますので、お時間に余裕をもってお出掛けの程お願い申し上げます。

 桜まつり期間中は、河津町内には、たくさんの駐車場が設置されますが、駐車料金は普通車1,000円、自動二輪500円となっております。

 河津桜観光交流館

   静岡県賀茂郡河津町笹原72-12付近

 笹原公園

   静岡県賀茂郡河津町笹原91-23付近

 峰温泉(豊泉橋)

   静岡県賀茂郡河津町峰520-1付近

 河津桜原木

   静岡県賀茂郡河津町田中184-3付近より50mほど

 今回のカタスミ日記は、2024年2月14日現在の河津城跡公園の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 予想よりも少々険しい道のりでございましたが、河津川の並木を上から見渡すことができる数少ないスポットとなっておりますので、一度は楽しんでおきたいところかと思われます。

2024.02.17記