【花だより】2024年2月19日現在 河津桜の開花状況 おおいゆめの里「里山花まつり」 アクセスと駐車場 神奈川県大井町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年2月19日に撮影いたしましたおおいゆめの里の河津桜の開花状況をお届けいたします。

 

「四季の里 里山花まつり」おおいゆめの里 河津桜の開花状況

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/60sec 89mm

 神奈川県大井町に位置しております「おおいゆめの里」は、荒廃しつつある山林を里山へと復元させる19haもの対処地域を選定し整備したもので、町とボランティアのみなさんが協力し、間伐や草刈り、継続的な植樹などを行っている地域となっております。

 おおいゆめの里の中心拠点となっております農業体験施設四季の里では、自然観察会や農業体験などを実施しておりますほか、地元産野菜の直売も行っております施設となっております。

 おおいゆめの里では、園内の花木園や記念植樹エリアに約170本の河津桜が植えられており、近年では知名度も高まり、神奈川県西部地域では、松田町の西平畑公園と並び人気の河津桜お花見スポットとなっております。

 おおいゆめの里の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「花まつり」も開催されております。

 2024年の「四季の里 里山花まつり」の開催期間としましては、2月23日(金・祝日)より3月10日(日曜日)までの開催が予定されており、まつり期間中はお花見用の臨時駐車場が設置されますほか、3月2日(土曜日)・3日(日曜日)を中心にステージショーやピザ作り体験イベントなど各種イベントが実施される予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月19日におおいゆめの里を訪れてみましたので、写真を交えながら、河津桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/125sec 28mm

 まずは、ゆめの里へのアプローチ道路の河津桜から。

 アプローチ道路沿いの河津桜並木の開花状況としましては、2月19日現在、満開の開花状況で、見頃の状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/100sec 54mm

 次は記念植樹エリア。

 記念植樹エリアの河津桜は枝が低い位置まで伸びておりますので、小さなお子様でも河津桜の花を間近に楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F7.1 1/320sec 46mm

 2月19日現在の記念植樹エリアの河津桜の開花状況としましては、満開の開花状況となり、見頃のピークではないかと思われる状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/100sec 24mm

 最後に花木園の河津桜。

 花木園からは富士山を望む絶景が大きな見どころのひとつにもなっておりますが、雨が降ったりやんだりの生憎のお天気で富士山は望むことはできませんでした。

 2月19日現在の花木園の河津桜の開花状況としましては、記念植樹エリアよりも若干開花が遅く、見頃ではございますものの、7分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。特に標高の低い下の方のエリアでは開花が遅れており、5分、あるいは6分咲き程度の木も見受けられる状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/100sec 170mm

 2024年2月19日現在のおおいゆめの里の河津桜の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては7分咲きから満開の開花状況となっており、見頃の状況となっております。

2024年2月28日現在 最新開花状況

 

おおいゆめの里 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/125sec 33mm

 おおいゆめの里へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅よりタクシーで15分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡大井町柳265付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約5.3km、車で10分ほどとなっております。

 駐車場につきましては、平時は大井町農業体験施設「四季の里」の駐車場が利用可能とされておりますが、四季の里は月曜日が定休日で、月曜日には駐車場が閉鎖され利用できなくなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また例年、河津桜が見頃の時期になりますと隣接する「ラ・レイエス湘南(旧いこいの村あしがら)多目的スポーツ広場」が臨時駐車場として利用できるようになっておりますので、現地の案内板に従っていただきますようお願い申し上げます。

 2024年につきましては、2月15日(木曜日)よりお花見用臨時駐車場が利用可能となっており、平日は無料、土日祝日の8時30分から16時は有料(500円)となっております。

 また、イベントの実施されます3月2日(土曜日)・3日(日曜日)には、小田急小田原線新松田駅より四季の里まで無料臨時シャトルバスも運行されるようでございますので、気になられます方は大井町HPのイベントのコーナーにてご確認の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月19日現在のおおいゆめの里の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年2月28日現在 最新開花状況

 今回は生憎のお天気で富士山を望むことはできませんでしたが、やはり富士山の見られます良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

2024.02.19記