【花だより】2022年11月30日現在 上尾丸山公園のメタセコイア並木 紅葉の色づき見頃状況 アクセスと駐車場 埼玉県上尾市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年11月30日に撮影いたしました上尾丸山公園のメタセコイアの紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

上尾丸山公園のメタセコイア並木 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/4sec 18mm

 埼玉県上尾市に位置しております上尾丸山公園は、1978年(昭和53年)に開園いたしました「水と緑の調和」をテーマにしております公園となっております。

 広さが約15haの公園で、園内にはご家族連れに人気の小動物コーナーや大型遊具のある児童遊園地のほか、バーベキュー場や運動広場、自然学習館なども設置されております。

 また水生植物池では初夏の頃には花菖蒲を楽しむことができますほか、園内では豊かな自然の中を散策することができるようにもなっております。

 約2haの大池の周りを囲むように散策路が設けられておりますほか、大池に浮かびます中の島や池の周辺にはメタセコイアも植えられており、紅葉シーズンを迎えますと、メタセコイアのオレンジ色の紅葉を楽しむことができ、特に池に映り込むメタセコイアが美しく、静かな雰囲気の中でメタセコイアを楽しむことができるようになっております。

 上尾丸山公園のメタセコイアの紅葉の見頃の時期としましては、例年11月中旬から12月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期でございましても比較的混雑の少ない穴場的紅葉スポットになろうかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2022年11月30日に上尾丸山公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、メタセコイアの紅葉の色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/15sec 39mm

 公園付属の無料の南口駐車場に車を駐車し、大池の周りを時計回りに散策してまいりたいと思います。

 駐車場から公園に入りますとすぐに大池が目の前に広がり、水面に映り込んでおりますメタセコイアを遠巻きに楽しむことができるようになっております。

 雨上がりの生憎のお天気で、青空でないのが恨めしいところでございますが、美しいリフレクション風景を楽しんでまいります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/8sec 63mm

 大池に浮かびます中の島には、東屋が設置されておりますほか、池の周りにはベンチがたくさん設置されておりますので、穏やかな水面に映り込みますメタセコイアを静かにゆっくりと観賞することができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/8sec 75mm

 中の島では、池の畔にもみじも植えられており、オレンジのメタセコイアと真っ赤なもみじの共演も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 3/10sec 33mm

 中の島を右手に望みながら、散策路のメタセコイア並木の下を進んでまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1sec 33mm

 大池を散策路に沿って北に進んでまいりますと、水生植物池へと辿り着きますので、折り返し今度は大池の東側の畔を散策してまいりたいと思います。

 園内に植えられておりますもみじにつきましては、全般的に見頃後半の雰囲気となっておりますので、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 4/5sec 54mm

 中の島よりも北側のエリアにもう一か所メタセコイア並木がございますが、こちらの方は既に見頃終盤の様相となっておりますが、昨年も同様の状況でございましたので、もともと痩せている木が多いエリアなのかとも感じられますところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/2sec 75mm

 北方面から中の島を望みます。

 北方面から望みます方が水が穏やかにも感じられますが、雨の影響もあり水面に落ち葉がたくさん浮かんでおります状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 3/5sec 28mm

 中の島に架かります橋の袂から撮影。

 比較的混雑が少なく、雰囲気のございます公園となりますので、ポートレートや記念撮影にも向いているロケーションではないかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 3/10sec 28mm

 池の東側の畔、今度は南から振り返るように中の島を望みます。

 恐らく一番美しいポイントになろうかと思われますが、撮影目的で訪れます場合には、写真左端に写り込んでおります水面の構造物にご注意の上、構図をご考慮していただいた方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/4sec 125mm

 2022年11月30日現在の上尾丸山公園のメタセコイアの紅葉の色づき見頃状況としましては、全体的にオレンジ色に染まり見頃の状況となっておりますが、北側のメタセコイア並木では落葉も目立ってきており見頃終盤、中の島周辺では見頃後半に差し掛かってきている状況になろうかと思われます。印象としましては、昨年よりも色づき見頃状況が若干早いのではないかという印象となっております。

 

上尾丸山公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/15sec 54mm

 上尾丸山公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR上尾駅西口より市内循環バス「ぐるっとくん」(平方循環)にて約28分、「丸山公園南口」バス停下車、すぐとなっております。

 埼玉県上尾市大字平方3326付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道川越インターより約13㎞、車で30分ほどとなっております。

 公園の北口、南口にそれぞれ無料の駐車場が設置されておりますが、駐車場開場時間が朝6時より20時までとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、池に映り込むメタセコイアが美しい上尾丸山公園の2022年11月30日現在の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.12.01記

あの『9割受かる勉強法』『逆転合格90日プログラム』の【篠原塾】