【花だより】2022年10月6日現在 コスモスの開花状況 荻野運動公園の「花原」の秋桜 アクセスと駐車場 神奈川県厚木市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年10月6日に撮影いたしました荻野運動公園のコスモスの開花状況をお届けいたします。

 

荻野運動公園 コスモスの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/30sec 54mm

 神奈川県厚木市に位置しております荻野運動公園は、陸上競技場や体育館、またプールやテニスコートなどスポーツ施設の充実した公園となっており、多くの市民がスポーツを楽しんでおられますほか、園内には多目的広場や遊具コーナーなど市民の憩いの場にもなっている公園となっております。

 荻野運動公園の園内には、約200種類、8万株余りの野草の観察や森林浴を楽しむことができます「野草園」が設置されており、四季折々の自然を身近に楽しむことができるようになっております。

 また、野草園の下に広がる斜面には花畑が設置されており、「花原」と名づけられ、春は菜の花、初夏のネモフィラ、秋のコスモスなど季節の花を楽しむことができるようになっております。

 荻野運動公園の花原のコスモスの見頃の時期としましては、例年開花時期にバラつきがあるようでございますが、概ね9月下旬から10月下旬頃が見頃の時期となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年10月6日に荻野運動公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、コスモスの開花状況をお届けいたします。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/40sec 39mm

 付属の無料駐車場に車を駐車し、目的の花原に向かいます。

 駐車場脇には爽やかな黄色いコスモス、レモンブライトが咲いております。

 背後に見えておりますのが、陸上競技場で本格的な立派な競技場となっております。

 レモンブライトにつきましては、早咲きの品種ではございますが、まだ満開には至ってはいない雰囲気で、もう暫くは楽しむことができるかと思われます状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/50sec 46mm

 陸上競技場の脇から、遠巻きに「花原」を望みます。

 斜面いっぱいにコスモス畑が広がっておりますのが見て取れるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/25sec 125mm

 お子様連れに人気のロングすべり台とコスモス。

 写真手前には遅咲きのひまわりも少し咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/15sec 46mm

 「花原」の入口にて。

 手前にはキバナコスモス、奥にセンセーションなど色とりどりのコスモスが咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/15sec 39mm

 花原では、コスモス畑の間を縫うように散策路が設けられ、間近にコスモスの花を楽しむことができるようになっておりますが、コスモスの背丈が高く、花の近くでは意外と視界が広がりませんので、花畑の雰囲気を楽しみたい場合には、少し引いて楽しんでみるのも宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/20sec 46mm

 斜面の上の方から体育館方面を望みます。

 雨風のある生憎のお天気で満足のゆく撮影はできてはおりませんが、雰囲気だけでも伝わっていただけましたら、と思います。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/15sec 106mm

 ひな壇状に広がるコスモス畑は、独特の見応えがあり、また随所に散策路が設けられておりますので、花畑の中を散策する様子のポートレートなども容易に撮影できるものかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/20sec 125mm

 2022年10月6日現在の荻野運動公園のコスモスの開花状況としましては、若干咲き揃ってはいない印象の開花状況になろうかと思われますが、全体的に満遍なく花を咲かせており、全体としましては見頃の状況と言いましても宜しいかと思われる状況となっております。

2022年10月18日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

荻野運動公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/30sec 106mm

 荻野運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線本厚木駅北口1番線乗り場より神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約30分、「稲荷木」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市中荻野1500付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより約9㎞、車で30分ほどとなっております。

 公園付属の無料駐車場は520台ほどの駐車が可能となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年10月6日現在の荻野運動公園のコスモスの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年10月18日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.10.10記