【花だより】2022年10月18日現在 荻野運動公園「花原」 コスモスの開花状況 アクセスと駐車場 神奈川県厚木市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年10月18日に撮影いたしました荻野運動公園のコスモスの開花状況をお届けいたします。

 

荻野運動公園 コスモスの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 28mm

 神奈川県厚木市に位置しております荻野運動公園は、本格的な陸上競技場のほかに体育館やプール、テニスコートなどのスポーツ施設を中心に、市民の憩いの場にも成っております多目的広場や野草園なども設置されている公園となっております。

 野草園前の斜面に広がります「花原」と名づけられております花畑では、菜の花やネモフィラ、コスモスなど季節に応じた花々を楽しむことができるようにもなっております。

 約3,500㎡の斜面に広がる「花原」でございますが、コスモスの見頃の時期としましては、年ごとに時期にバラつきがございますものの、概ね9月下旬から10月下旬頃が見頃の時期となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年10月21日に荻野運動公園を再訪してみましたので、写真を交えながら、コスモスの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 28mm

 公園付属の無料の駐車場に車を駐車し、花原のコスモス畑を目指します。

 駐車場の脇にもコスモスが植えられており、こちらは体育館を背景に咲いておりますレモンブライト。

 レモンブライトの開花状況としましては、若干散ってしまっている花が目立ってきており、見頃終盤に差し掛かってきている状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/20sec 106mm

 毎度定番のアングルとなってしまいますが、陸上競技場の脇から花原を望みます。

 お子様に人気のロングすべり台でございますが、生憎のお天気のためか、人影は見当たらない状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 106mm

 花原の散策路の入口にて。

 早咲きのキバナコスモスは既に勢いが衰えつつございます雰囲気となっており、またセンセーションを中心としますその他のコスモスにつきましても、見頃のピークは過ぎてしまっております印象で、見頃後半に差し掛かってきているものと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/30sec 46mm

 少し引いて、コスモス畑の全体を見渡します。

 コスモス畑を縫うように散策路が設けられておりますが、下から見上げるようなアングルでございますと、散策路が写り込みませんのでポートレートなどでコスモス畑の中にいる雰囲気の撮影も容易かと思われるロケーションとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 89mm

 散策路を通り、今度は花原を上から見渡してみようと思います。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 54mm

 花原の一番上からコスモス畑を見渡します。

 奥には陸上競技場も見て取ることができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/160sec 24mm

 花に近づいて寄って撮影。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 39mm

 アングルを変えて体育館方向を望みます。

 中央の施設はプールとなっており、背後には厚木市荻野地区の街並みも望むことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/30sec 106mm

 2022年10月18日現在の荻野運動公園のコスモスの開花状況としましては、全体としましては既に見頃のピークは過ぎてしまっております開花状況となり、見頃後半から終盤に差し掛かってきている状況になろうかと思われます。

 

荻野運動公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/20sec 170mm

 荻野運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線本厚木駅北口1番線乗り場より神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約30分、「稲荷木」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市中荻野1500付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより約9㎞、車で30分ほどとなっております。

 公園付属の無料駐車場は520台ほどの駐車が可能となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年10月18日現在の荻野運動公園のコスモスの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.10.21記