富士百景図鑑 【 8 】 湘南平高麗山公園から望む夕焼けの富士 神奈川県平塚市

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております富士百景図鑑のコーナー。第8回目は、神奈川県平塚市の湘南平高麗山公園からの風景をご紹介いたします。

 

SIGMA SD1Merrill iso100 F10 13/10sec 87mm

 

湘南平高麗山公園ってどんなところ?

 神奈川県は平塚市と大磯町に跨る高麗山公園は、高麗山(こまやま)と泡垂山(あわたらやま)山頂一帯に整備されております風致公園となり、地域の方からは湘南平とも呼ばれております。

 高麗山公園には、ハイキングコースも整備され、ハイキングを楽しむ方も見受けられますが、湘南平と申しますと、公園に整備された2つの展望台からの見晴らしが最も有名なところかと思われます。

 麓の平塚の市街地からも見てとることのできます湘南平のランドマークにもなっておりますテレビ塔展望台と、360度のパノラマを楽しむことができます高麗山レストハウス展望台が設置されております。

 展望台から東を望みますと、江の島や三浦半島、横浜ランドマークタワーなども望むことができ、夜景の美しさも特筆に値します美しさで、「夜景100選」にも選定されております夜景スポットとなります。

 展望台から西を望みますと、相模湾と真鶴半島、そして富士山も望むことができるようになっております。

 気軽に立ち寄ることのできます展望台が設置されておりますので、特に夕焼けに赤く染まる富士山を楽しむことのできるスポットとしまして、人気の富士山眺望スポットにもなっております。

 

湘南平高麗山公園 アクセスと駐車場

 湘南平高麗山公園のアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より平35系統神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて25分ほど、「湘南平」バス停下車すぐとなっております。

 神奈川県平塚市万田790付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、小田原厚木道路平塚インターより6.5㎞ほど、車で15分ほどとなっております。

 無料の駐車場は複数設置され、頂上に近い第1駐車場は駐車可能台数が少なくなっておりますのでご注意の程お願い申し上げます。

 また広い第2駐車場につきましては、夜間は展望台までの遊歩道が暗くなっておりますので、夕焼けや夜景を楽しみます場合には、足元を照らすライトなども持参した方が宜しいかと思われます。

 展望台につきましては、テレビ塔展望台は24時間開放されておりますが、レストハウス展望台は朝9時30分より21時30分までの開放となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 レストハウス展望台の建物内には、お土産物ショップや展望レストランもございますので、併せて楽しみたいところかと思われます(ショップ営業時間10時~17時、レストラン営業時間11時~17時)。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況となっておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2020.12.21記