富士百景図鑑 【 9 】 箱根天閣台から望む銀世界 神奈川県箱根町

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております富士百景図鑑のコーナー。第9回目は、神奈川県箱根町の天閣台から望む一面の銀世界の風景をご紹介いたします。

 

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/400sec 46mm

 

天閣台ってどんなところ?

 箱根周辺の富士山ビュースポットの有名どころとしましては、芦ノ湖湖畔や大観山あたりになろうかと思われますが、天閣台も絶景穴場スポットとしましてお勧めしたいビュースポットとなります。

 天閣台は、箱根ターンパイクのアネスト岩田スカイラウンジのある大観山より西に1㎞ほど進んだ場所に位置しております。

 駐車場からすぐの展望台からは雄大な富士山を望むことができるようになっておりますが、周りの木々が立ちはだかり、少しばかり広い視界を妨げておりますのは少々残念な部分かとも思われます。

 しかしながら、駐車場より歩道を100mほど東に進みました場所にもう一つ展望台が設置されており、そちらからは眼下にひろがる木々の向こうには、芦ノ湖と富士山のコラボレーションを楽しむことができる絶景スポットとなっております。

 天閣台は富士山ビュースポットとしまして、穴場スポットにもなろうかと思われますが、この東側の展望台に向かう人は更に少なく、穴場中の穴場になろうかとも思われます。

 今回は、雪の降った翌日の早朝の一面の銀世界の写真を掲載しておりますが、足元に広がる木々に残る雪が、一層趣のあります景色を奏でてくれております。

 雪景色を楽しむ際には、周辺道路には雪も残っておりますので、スタッドレスタイヤやチェーンを着用の上、安全にもご注意の程お願い申し上げますと共に、防寒対策もしっかりと行った上で雪景色を楽しんでいただきたいところかと思われます。

 

天閣台 アクセスと駐車場

 天閣台へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、箱根登山電車小涌谷駅より14㎞ほど、タクシーで30分ほどとなっております。

 (天閣台のすぐ近くに、「富士見峠」バス停の存在も確認できますが、路線バスの運行は不明です。)

 神奈川県足柄下郡箱根町

 自家用車にてのアクセスにつきましては、住所に詳しい番地など設定されておりませんので、ナビ設定をされる際はご注意の程お願い申し上げます。

 箱根ターンパイクのアネスト岩田スカイラウンジ(神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋955-17付近)より西へ1.1㎞ほどのところに位置しており、県道75号線沿い、スカイラウンジより車で3分ほどとなっております。

 展望台のすぐ傍、県道沿いに10台ほど駐車可能な無料の駐車場も設置されております(東側の展望台には駐車場はありませんので、駐車場より歩道を100mほど進むようお願いいたします)。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況となっておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2020.12.23記