南足柄市運動公園「池の窪梅林」と「梅の里」の2つの梅林 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 神奈川県西部に位置しております南足柄市運動公園内の池ノ窪梅林と梅の里は、春の訪れを告げる梅の花を楽しむことのできる穴場スポットとなっております。今回のカタスミ日記は、南足柄市運動公園内の池の窪梅林の早春の風景をご紹介いたします。

 

南足柄市運動公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 54mm

 神奈川県西部に位置しております南足柄市。

 南足柄市の屋外スポーツの拠点として整備された南足柄市運動公園では、野球場やテニスコートなどのスポーツ施設のほかに、芝生広場や多目的広場など市民の憩いの場が整備され、多くの市民で賑わう公園となっております。

 園内では四季折々の花木を楽しむことができ、特に秋の彼岸花は有名なところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 33mm

 また、彼岸花のほかにも春のお花見シーズンには南足柄発祥の早咲きの桜「春めき桜」を楽しむことのできるお花見スポットとなっておりますほか、桜シーズンの前には梅林で観梅を楽しむこともできる公園となっております。

SIGMA DP2 iso100 F5.6 1/400sec 24.2mm

 

南足柄市運動公園 池の窪梅林 見どころと見頃時期

池の窪梅林の見どころ

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 51mm

 南足柄市運動公園内にある梅林は、大きく二つのエリアから成っている梅林となっております。

 まずひとつ目は、多目的広場(グランド)横の梅林。こちらの梅林が、いわゆる「池の窪梅林」と呼ばれているエリアとなります。

 白梅の多いエリアとなっており、間近に梅の花を楽しむこともできますし、高台にございます展望広場から遠巻きに望む白梅も素晴らしい風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 31mm

 またもう一つのエリアは、「梅の里」と名づけられ、展望広場近くの多目的広場や野球場の裏手の高台にあり、ひな壇状の梅林となり、散策路に沿って梅林の中を散策できるようにもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/100sec 63mm

 心地よい香りに包まれながら梅林の中の散策も楽しいものでございますが、ひな壇状の梅林の下には芝生広場が設置されており、高さのございます紅白の梅の花を風景として楽しむこともできるようになっております。

 南足柄市運動公園内の梅林は、二つのエリアから成る梅林となっておりますが、それらを総称して「池の窪梅林」と呼ぶ場合も見受けられます。

 

池ノ窪梅林 梅の花の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 28mm

 南足柄市運動公園内の池の窪梅林では、約12種350本の梅の花を楽しむことができるようになっており、見頃の時期でも比較的混雑は少なく、隣市の小田原フラワーガーデン梅園や曽我梅林などとは異なり、かなりゆったりとした雰囲気の中で観梅を楽しむことができる穴場スポットになろうかと思われます。

 池の窪梅林の見頃の時期としましては、例年2月中旬から2月下旬頃が見頃の時期となっており、本数以上のボリューム感のございます梅の花を楽しむことができるようになっております。

 尚、南足柄市運動公園の梅の花の開花状況につきましては、公式に発信されているものが見当たらず、SNS等の投稿を参考にするしかない現状になろうかと思われます。

2024年2月18日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/60sec 39mm

 

南足柄市運動公園 池の窪梅林 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 28mm

 南足柄市運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線東山北駅(「東山北駅前」バス停)より山北駅行き山北町コミュニティバスにて約6分、「三菱ガス化学前」バス停下車、バス停より約800m、徒歩にて10分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市怒田1734付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約7㎞、車で10分ほどとなっております。

 無料の駐車場が完備されておりますが、月曜日は休園となり、朝9時より17時までの利用となっております(冬季)。

2024年2月18日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso400 F8 1/200sec 200mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、観梅の穴場スポット、南足柄市運動公園内の池の窪梅林の早春の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 静かに梅の花を楽しみたい方にはお勧めの混雑の少ない穴場スポットになろうかと思われます。

2024.01.10記