2022年 しだれ桜の穴場スポット 荒井城址公園「真鶴しだれ桜の宴」 見頃時期とアクセス、駐車場 神奈川県真鶴町

 神奈川県西部、真鶴町の荒井城址公園は、春になりますと22本のしだれ桜が咲き誇る美しい公園となっております。お花見時期でも比較的混雑が少なく、穏やかな春の風景を楽しみたい方にはお勧めの穴場お花見スポットとなっております。今回のカタスミ日記は、荒井城址公園のしだれ桜の咲く風景をご紹介いたします。

 

荒井城址公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/125sec 36mm

 真鶴町の荒井城址公園は、もともとは荒井実継が築いた荒井城の城跡を公園として整備したものとなります。

 小高い丘の上にあり、ピクニック広場や遊具などが整備され、町民の憩いの場となっている公園となっております。

 特に、春を迎えますと園内にはしだれ桜が咲き誇り、美しい春の装いとなるとともに、シャクナゲの大木も多数植栽されており、頃合いを同じくして咲き誇りますので、一回で二度おいしい公園になろうかと思われます。

 初めて訪れます方には、しだれ桜を観に行って、シャクナゲの美しさに驚いた、という方もいらっしゃるかとも思われるほど花咲き誇る公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/125sec 18mm

 

しだれ桜の見頃時期と桜まつり

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/160sec 18mm

 荒井城址公園には、22本のしだれ桜が植栽されており、春になりますとしっとりとしたお花見を楽しむことができる公園となっております。

 しだれ桜の見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となっております。

 毎年、しだれ桜の見頃の時期に合わせまして桜まつりが実施されており、「真鶴しだれ桜の宴」の開催中は多くの方がお花見に訪れます。また夜間には夜桜ライトアップも行われ、昼間とは違った妖艶な雰囲気のお花見を楽しむこともできるようになっております。

 ただ、2021年はコロナウイルス影響により桜まつりは中止となってしまい、2022年につきましても現時点では開催のアナウンスがされていない状況となっておりますので、お出掛けになられます際には、関連施設のHPなどでお出掛け前に最新情報のご確認をお願い申しげます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/100sec 18mm

 

春の装い 荒井城址公園 見どころご紹介

池に映り込むしだれ桜

SIGMA sdQuattroH iso250 F6.3 1/60sec 18mm

 荒井城址公園のしだれ桜は、咲きそろいますと、22本とは思えない風景が眼前に広がります。

 特に風の無い穏やかな日には、池に映り込むしだれ桜が美しく、見どころの一つにもなっております。

 風のある日は、池の水が波立つことと、しだれ桜の枝がゆらゆらと揺れてしまいますので、風の無い穏やかな日に訪れますことがお勧めとなります。

SIGMA sdQuattroH iso250 F6.3 1/50sec 18mm

 

真っ赤なシャクナゲとしだれ桜の共演

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/50sec 18mm

 しだれ桜と共に、お花見時期にはシャクナゲの花も見逃すことはできないところかと思われます。

 荒井城址公園では、シャクナゲの木が多数植栽されており、真っ赤なボンボリのように咲くシャクナゲとしだれ桜の共演も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F6.3 1/160sec 97mm

 

美しい竹林としだれ桜の共演

SIGMA sdQuattroH iso250 F8 1/80sec 18mm

 荒井城址公園では、竹林も整備されており、竹林の傍に東屋やベンチも設置され、静かな雰囲気の中で休憩することもできるようになっております。

 また竹林の一角からは、池近くに咲くしだれ桜と遠くの山々を見てとることができ、見どころのひとつにもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/125sec 18mm

 

荒井城址公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso125 F7.1 1/125sec 41mm

 荒井城址公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線真鶴駅より徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県足柄下郡真鶴町1789付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、小田原厚木道路小田原西インターより約15㎞、車で25分ほどとなっております。

 無料の数台停められる駐車場が公園傍に設置されておりますが、アクセス道が急勾配の狭小な道路となりますので、車の運転に自信のない方は駅前のコインパーキングのご利用をお勧めいたします。

 付属の駐車場へのアクセスにつきましては、JAかながわ西湘真鶴駅前支店さん(神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1810-8付近)の向かいの狭い脇道を上ってゆきますと向かうことができるようになっております。対向車のすれ違いの困難な狭い道路となりますので、くれぐれも運転にはご注意の程お願い申し上げます。

 尚、駅前のコインパーキングにつきましては、何か所かございますが、料金設定が若干異なり、筆者がいつも利用しておりますコインパーキングは以下となります。

 ユニマットパーキング真鶴駅前(神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴383-10付近)

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/160sec 54mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、しだれ桜の美しい荒井城址公園の春の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.02.13記