2022年 桜とミツマタの共演! 七沢森林公園 さくらの園 見頃時期とアクセス、駐車場 神奈川県厚木市

 神奈川県東丹沢の麓に広がる65haにも及ぶ広大な公園の七沢森林公園。春の訪れとともに園内の「さくらの園」では桜が咲き誇り美しい春の風景を奏でてくれます。今回のカタスミ日記は、神奈川県厚木市に位置しております七沢森林公園に広がる桜の風景をご紹介いたします。

 

七沢森林公園ってどんなところ?

SIGMA DP1 iso200 F8 1/60sec 16.6mm

 七沢森林公園は、東丹沢の麓に広がる里山が丸ごと公園として整備されたもので、神奈川県内でも最大級の約65haの広さを誇る公園となっております。

 園内は起伏に富んだ地形で、自然豊かな中を散策できるハイキングコースなどが整備され、ウォーキングやハイキングを楽しむ方に人気の公園となっております。

 また、陶芸やクラフトの芸術プログラム、健康づくりプログラム、自然観察プログラムなどの各種イベントも随時実施されております。

 園内にはファミリーに人気のバーベキュー場(要予約)やアスレチック施設なども設置されており、ご家族連れのみなさんも楽しむことができる公園にもなっております。

 さて、そのような七沢森林公園でございますが、園内に整備されております「さくらの園」エリアでは、春の訪れとともに桜が一面に咲き誇るお花見スポットにもなっております。

 さくらの園では、ソメイヨシノやヤマザクラを楽しむことができ、例年3月下旬から4月上旬頃に見頃の時期を迎えます。

2022年3月27日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

SIGMA DP2 iso200 F6.3 1/40sec 24.2mm

 

七沢森林公園の桜 見どころご紹介

桜の木の下を散策する遊歩道「さくらの道」

SIGMA DP2 iso200 F8 1/25sec 24.2mm

 七沢森林公園の桜の見どころとしましては、北口駐車場からさくらの園に繋がる「さくらの道」が先ず挙げられるかと思われます。

 咲き誇る桜の下に整備された遊歩道は、桜に囲まれた小路で、見上げると咲き誇る桜と青空が美しい遊歩道となっております。

SIGMA DP2 iso200 F8 1/20sec 24.2mm

 

美しい桜とミツマタの春の共演

SIGMA DP1 iso200 F6.3 1/25sec 16.6mm

 さくらの園の東側から南側の法面には、観賞用として栽培されておりますミツマタの花も春になりますと黄色い花を咲かせます。

 ちょうど桜の咲く頃と前後してミツマタの花も咲き、白い桜の足元には黄色いミツマタの花が一面に咲き誇る美しい風景が広がります。

 ミツマタの花の様子は、さくらの道から見下ろすように眺めるも良し、さくらの園の芝生広場に続く階段から間近に楽しむも良し、いろいろな角度から桜とミツマタのコラボレーションを楽しむことができるようになっております。

SIGMA DP2 iso200 F6.3 1/60sec 24.2mm

 

広場から望む雄大な桜風景

SIGMA DP2 iso200 F8 1/50sec 24.2mm

 さくらの園の芝生広場は、さくらの道に沿って植えられている桜を横から眺めることができるお花見スポットとなっております。

 少し離れた場所から望む斜面に咲き誇る桜の風景は荘厳で美しく、また芝生広場は開放的な空間となりますので、リラックスした雰囲気でお花見を楽しむことができるかと思われます。

 さくらの道では、間近に桜の木の下を練り歩くお花見を、その一方でさくらの園の芝生広場からは、開放的な空気の中、少し離れた場所から望む桜も楽しむことができるようになっております。

SIGMA DP2 iso200 F7.1 1/40sec 24.2mm

 

北口駐車場付近の桜とシャクナゲの花

SIGMA DP2 iso200 F8 1/25sec 24.2mm

 七沢森林公園の桜の見どころとしましては、さくらの園とさくらの道が中心となってしまいますが、さくらの園に近い北口駐車場付近でも美しい桜の花を楽しむことができるようになっております。

 駐車場を取り囲むように桜の木が植えられており、さくらの園に向かう前に否が応でも期待が高まってしまうところかと思われます。

 また、駐車場の周りではシャクナゲの花も楽しむことができ、桜の木の下で色鮮やかなシャクナゲも見どころのひとつとなっております。

SIGMA DP2 iso200 F4.5 1/200sec 24.2mm

 

七沢森林公園 アクセスと駐車場

SIGMA DP2 iso200 F7.1 1/30sec 24.2mm

 七沢森林公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線本厚木駅より七沢行きもしくは七沢温泉行きバスにて「七沢温泉入口」バス停下車、バス停より徒歩8分ほどとなっております。

 しかしながら、園内は広く、お花見を楽しむことのできますさくらの園に的を絞って訪れます場合には、森の里行きバスにて「森の里」バス停下車が便利かと思われます。「森の里」バス停からは徒歩10分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市七沢901-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより車で20分ほどとなっており、園内には何ヵ所かに分かれて駐車場が設置されております。

 駐車場につきましては、4月から11月の土日祝日のみ有料(普通車530円)となっております(ただし、北口駐車場は通年無料)。駐車場利用時間は、8時30分より18時までとなっております(3月)。

 尚、七沢森林公園のお花見の中心となりますさくらの園へのアクセスには、北口駐車場が近く便利かと思われます。

 北口駐車場

 神奈川県厚木市森の里5-19付近

 中央口駐車場

 神奈川県厚木市七沢980付近

2022年3月27日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

SIGMA DP2 iso200 F6.3 1/60sec 24.2mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、桜とミツマタの共演が美しい七沢森林公園のさくらの園の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 厚木市のお花見スポットとしましては、七沢森林公園からも比較的近いエリアに位置しております飯山白山森林公園が有名で、どちらかと言いますと七沢森林公園のお花見は混雑が少ない方かと思われるスポットとなります。

 広大な敷地を誇る森林公園となっておりますので、駐車場につきましては目的に合わせて使い分けをしていただいた方が宜しいかと思われます。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.03.19記