【花だより】2022年9月26日現在 彼岸花の開花状況 曼殊沙華の穴場スポット 南足柄市運動公園 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年9月26日に撮影いたしました南足柄市運動公園の彼岸花の開花状況をお届けいたします。

 

南足柄市運動公園 彼岸花の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 54mm

 神奈川県南足柄市に位置しております南足柄市運動公園は、南足柄市の屋外スポーツの拠点として整備されました公園で、園内には野球場やテニスコートなどスポーツ施設の充実した公園となっております。

 また、スポーツ施設の他にも早春の桜や梅の花、秋の彼岸花など季節の花も楽しむことができるようになっております。

 南足柄市運動公園の彼岸花は、市内では人気の彼岸花スポットとなっておりますが、市外や県外までは知名度が及んでおらず、比較的混雑の少ない知る人ぞ知る彼岸花の名所となっております。

 南足柄市運動公園の彼岸花は、ゲートボール場とピクニック広場の間の斜面に群生し、見頃の時期には5万本とも言われております真っ赤な彼岸花が斜面一面に広がります。

 南足柄市運動公園の彼岸花の見頃の時期としましては、例年9月中旬から下旬頃が見頃の時期となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年9月26日に南足柄市運動公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、彼岸花の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/40sec 18mm

 前回訪問時には、生憎の雨模様の中での撮影となってしまいましたが、今回は気持ちの良い秋晴れの青空の下での撮影となりました。

 まずは駐車場側から野球場方面に向かって一枚。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 24mm

 通路を奥まで進み、振り返って駐車場方面に向かって撮影。

 年々、少しずつ密度感が薄まってきているように感じられますのは少々心配なところでございますが、密度感を求めて、中段に上がってまいります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 33mm

 密度感を求めます場合には、中段の散策路から下段を見下ろすように眺めますと、真っ赤な絨毯を楽しむことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 21mm

 今回、南足柄市運動公園を訪れましたのは、彼岸花の密度感を求める訳ではなく、秋晴れのお天気に咲く彼岸花の撮影を楽しみたかったところによるものとなっております。

 斜面の中段、あるいは上段からは、南足柄市や大井町方面ののどかな風景を望むことができ、ここでしか観ることのできない彼岸花ののどかな風景を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 こちらは彼岸花越しに見るゲートボール場。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 18mm

 もう一段上に上がりまして、こちらは上段の彼岸花。密度感は薄い状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 やはり秋晴れのお天気が心地良い彼岸花散策となり、南足柄市運動公園の彼岸花は特に青空の似合うロケーションになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 54mm

 2022年9月26日現在の南足柄市運動公園の彼岸花の開花状況としましては、全体的には見頃終盤の開花状況の雰囲気となり、場所によりましては見頃過ぎの状況になろうかと思われますので、気になられました方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

 

南足柄市運動公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/50sec 46mm

 南足柄市運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅より大雄山行き富士急湘南バスにて、「運動公園前」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市怒田1734付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約7㎞、車で15分ほどとなっております。

 無料の駐車場もございますので、自家用車にてのアクセスも容易かと思われますが、上記の住所でナビ設定を行いますと、彼岸花の斜面からは少々遠い野球場側のP-1駐車場に案内されると思われますので、彼岸花を楽しむ際は、P-2駐車場の方が近くなっておりますので、現地で地図を確認しながら向かっていただきますようお願い申し上げます。

 また公園の開園時間につきましては、季節によって多少の変動がございますのでご注意の程お願い申し上げます(9月は朝9時から夕方18時まで)。休園日は月曜日(P-2は開錠)となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年9月26日現在の南足柄市運動公園の彼岸花の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.09.27記