秩父ミューズパークのイチョウ並木 2023年紅葉の見頃時期と色づき見頃状況、アクセスと駐車場 埼玉県秩父市

 秩父盆地を見下ろす丘陵地に整備された複合施設「秩父ミューズパーク」。雲海スポットとしましても有名な公園でございますが、秋には約500本のイチョウ並木が黄色く色づきます。今回のカタスミ日記は、秩父ミューズパークのイチョウ並木の紅葉風景をご紹介いたします。

 

秩父ミューズパークってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/160sec 110mm

 埼玉県秩父市と小鹿野町にまたがる長尾根丘陵に設けられました複合施設「秩父ミューズパーク」。

 ギリシャ神話の女神「ミューズ」にあやりり命名された公園でございますが、園内には音楽堂や野外ステージなどの芸術文化施設のほか、プールやフットサルなどを楽しむことができますスポーツ施設、秩父盆地や武甲山を一望することのできます展望台などが設置され、写真愛好家の間では雲海スポットとしましても有名な公園となっております。

 また秩父ミューズパークでは、早春の梅に始まり、チューリップやヘメロカリス、イチョウなど四季折々の季節の花木も楽しむことができるようになっております。

 特にイチョウ並木の紅葉は有名なところとなっており、公園北口から南口まで3㎞ほど続いておりますスカイロード沿いに約500本のイチョウが植えられ、紅葉の見頃の時期には黄色いトンネルを楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 36mm

 

秩父ミューズパークのイチョウ並木 紅葉の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso250 F8 1/200sec 125mm

 スカイロード沿いに約500本の並木が続く秩父ミューズパークのイチョウでございますが、紅葉の見頃の時期としましては、例年10月中旬から11月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期にはたくさんの方が訪れる人気の並木となっております。

 まつりのようなものは開催されてはいないようではございますが、2023年につきましては見頃の時期に合わせまして、11月5日(日曜日)までパルテノン前にキッチンカーの出店が予定されております。

 3㎞の並木を練り歩くも良し、スカイトレインの車窓から紅葉を楽しむのも良し、思い思いに紅葉を楽しんでいただきたいところかと思われます。

 尚、秩父ミューズパークのイチョウ並木の紅葉の色づき見頃状況につきましては、秩父ミューズパークHP内の「花の開花情報 イチョウ並木紅葉情報」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso320 F8 1/200sec 125mm

 

秩父ミューズパーク アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 36mm

 秩父ミューズパークへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、西武鉄道西武秩父線西武秩父駅下車、秩父ミューズパーク循環バス「ぐるりん号」にて約20分、「ミューズパーク南口」ほか目的に合わせたバス停にて下車、すぐとなっております。

 埼玉県秩父市田村1377付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道花園インターより約34㎞、車で50分ほどとなっております。

 また園内各所に無料の駐車場が設置されておりますので、目的に合わせまして駐車場の使い分けをしていただいた方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 20mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、秩父ミューズパークのイチョウ並木の紅葉風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 広い公園でございますので、お時間に余裕をもってお出掛けになっていただきたいところかと思われます。

2023.10.26記