【花だより】2023年5月12日現在 春バラの開花状況 小田原フラワーガーデン「春のローズフェスタ」 アクセスと駐車場 神奈川県小田原市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年5月12日に撮影いたしました小田原フラワーガーデンの春バラの開花状況をお届けいたします。

 

小田原フラワーガーデン「春のローズフェスタ」 春バラの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 18mm

 神奈川県小田原市に位置しております小田原フラワーガーデンは、早春の梅の花に始まり、桜やバラ、花菖蒲など四季折々の花木を楽しむことができる公園となっております。

 また隣接する小田原市環境事業センターのゴミ焼却熱を利用する「トロピカルドーム温室」(入場料200円)では、年間を通して熱帯植物を楽しむことができ、特に春バラの時期と前後しまして咲きますヒスイカズラの花も大きな見どころのひとつとなっております。

 そのような小田原フラワーガーデンでございますが、園内のバラ園では約160品種、360株のバラが植栽されており、神奈川県西部地域の無料で楽しめるバラ園として人気のバラ園となっております。

 小田原フラワーガーデンの春バラの見頃の時期としましては、例年5月上旬から6月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「ローズフェスタ」も開催される予定となっております。

 2023年の「春のローズフェスタ」の開催期間としましては、5月13日(土曜日)より6月4日(日曜日)までの開催期間となっており、フェスタ期間中は無休で開園し、オリジナル商品などのお土産物販売やバラ苗販売のほか、ROSEフラワーアレンジメント作りなどの事前申し込みイベントも実施される予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年5月12日に小田原フラワーガーデンを訪れてみましたので、写真を交えながら、春バラの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 18mm

 冒頭の写真はいつもと異なるアングルの写真としてみましたが、やはり定番のこちらのアングルも外すことはできないところかと思われます。

 写真をご覧いただきましたらお判りになられますかと思われますが、結論から先に申し上げておきますと、2023年5月12日現在の小田原フラワーガーデンの春バラの開花状況としましては、ほぼ満開の開花状況となっており、ローズフェスタを待たずして既に見頃のピークに近い状況となってしまっております。

 筆者の感覚では、全体的に多少開花が早いものの、まだ蕾も残っておりますので暫くは春バラを楽しむことができるかとは思われますが、開花の早さよりも傷みが早い印象の方が強く残っておりますので、訪れる予定の方はできるだけ早めに訪れました方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 18mm

 小田原フラワーガーデンのバラ園は、アルカディア広場の周りに巧みにレイアウトされており、風景としましても美しいバラ園となっておりますが、園内には長いベンチも設置されておりますので、バラの香りに包まれながらのんびりとした時間を過ごすこともできるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/160sec 35mm

 また随所にテーブルも設置されておりますので、バラを眺めながら一休みもできますかと思われますが、今シーズンは混雑が予想されますので、午前中のなるべく早い時間帯に訪れました方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 43mm

 また、公園入口のロータリー前の花壇の方も、ほぼ満開の開花状況となっており、色とりどりのバラの花を楽しむことができる状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/600sec 40mm

 バラの花は朝が一番美しいと言われますが、花弁に昨日の雨が残った「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/250sec 50mm

 咲き誇る「プリンセスアイコ」

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/320sec 18mm

 ロイヤルローズが続きますが、こちらは「ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ」。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 43mm

 色鮮やかな黄色い「マイダス タッチ」も咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 46mm

 しっとりと美しい「ブルーライト」。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 31mm

 「モナリザ」他たくさんのバラも咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 33mm

 2023年5月12日現在の小田原フラワーガーデンの春バラの開花状況としましては、全体的にほぼ満開の開花状況となっており、見頃のピークではないかと思われます状況で、訪れます予定の方はできるだけ早めに訪れました方が宜しいかと思われます。

 

小田原フラワーガーデン アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 18mm

 小田原フラワーガーデンへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線小田原駅東口2番乗り場より、フラワーガーデン・県立諏訪の森公園行き伊豆箱根バスにて約30分、「フラワーガーデン」バス停下車、すぐとなっております。

 もしくは、伊豆箱根鉄道大雄山線飯田岡駅より徒歩にて20分ほどとなっておりますが、アクセス道は急な坂道となりますので、体力に自信のない方は小田原駅よりバスのご利用がお勧めとなっております。

 神奈川県小田原市久野3798-5付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、小田原厚木道路小田原東インターより約4.7㎞、車で15分ほどとなっております。

 148台駐車可能な無料の駐車場が完備され、開門時間は朝9時より17時までとなっております。

 基本的には休園日は月曜日となっておりますが、春のローズフェスタ期間中は無休となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年5月12日現在の小田原フラワーガーデンの春バラの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 特に週末などは混雑が予想されますので、お時間に余裕をもってお出掛けになられますようお願い申し上げます。

2023.05.12記