冨士霊園のつつじ園 桜の名所はツツジの名所 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 静岡県小山町

 「日本さくら名所100選」にも選出されております静岡県小山町の冨士霊園。広大な敷地を誇ります大規模霊園でございますが、桜が終わり、初夏の頃にはつつじの花が見頃を迎えます。今回のカタスミ日記は、冨士霊園のつつじの咲く初夏の風景をご紹介いたします。

 

冨士霊園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 2sec 46mm

 静岡県小山町に位置しております冨士霊園は、1965年(昭和40年)に開園しました広さ約213万㎡を誇ります大規模霊園となり、有名実業家や政治家、著名人も眠っております宗教不問の霊園となっております。

 広大な敷地の霊園内には、墓地はもちろんのこと、礼拝堂や慰霊堂、レストランや法事を行うこともできます富士見会館などが設置され、墓参や法事に関わる施設の充実した霊園となっております。

 冨士霊園では、春の桜、初夏のつつじ、また秋の紅葉など四季折々の花木を楽しむことができます美しい霊園となっており、特に「日本さくら名所100選」にも選ばれております春の桜は有名なところとなっており、園内では約1,000本のソメイヨシノや約7,000本のヤマザクラなどが咲き競い、お花見シーズンには多くの方が訪れます人気のお花見スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/500sec 89mm

 

冨士霊園のつつじ園 ツツジの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/40sec 200mm

 例年、関東平野部よりも10日ほど遅く桜の見頃を迎えます冨士霊園でございますが、桜が終わりまして初夏の気候になってまいりますと、今度はつつじの花が咲き始めてまいります。

 冨士霊園では、クルメツツジやヒラドツツジなどを中心に30種以上、約10万株のツツジが植栽されており、早咲きから遅咲きまで色とりどりのツツジの花を園内各所で風景として楽しむことができるようになっております。

 冨士霊園のツツジの見頃の時期としましては、例年4月下旬から5月中旬頃が見頃の時期となっておりますが、ツツジに続きまして6月にはサツキの花も見頃を迎えるようになっております。

2023年4月28日現在 最新開花状況

 尚、冨士霊園のつつじの開花状況につきましては、冨士霊園公式HP内の「霊園風景」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 170mm

 

冨士霊園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 18mm

 冨士霊園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線駿河小山駅より冨士霊園送迎バス(平日)、もしくは富士急バス(土日祝日(有料))にて約25分、「霊園」バス停下車、すぐとなっております。

 ただし、霊園休園日の水曜日(祝日の場合は翌日)につきましては、接続バスも運休となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 静岡県駿東郡小山町大御神888-2付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名新御殿場インターより約6.5㎞、車で15分ほど、もしくは東名高速足柄スマートインターより約10㎞、車で15分ほどとなっております。

 無料の駐車場は完備されておりますが、開園時間は朝9時より16時30分までとなっており、休園日は水曜日(祝日の場合は翌日)、休園日につきましては霊園内各施設は休館しておりますが、入園自体は可能となっております。

2023年4月28日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/15sec 75mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、冨士霊園の初夏のつつじの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.04.15記